世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

赤ちゃんとお家で楽しく遊ぶために買って良かった!ボールプール

こんにちは!にこまるです!
ご覧頂きありがとうございます(*^^*)

 


f:id:akachantan:20200416094447j:image


今回はもうすぐ一歳になる子供に誕生日プレゼントにボールプールを買いました!生後半年くらいからいつかはボールプールを買ってあげたい!自分も一緒に入ってみたい笑と夢を描いていました!今回ようやくその夢が叶うのです!

 

目次 

 

 


f:id:akachantan:20200416094725j:image

ボールプールを買ってみて


子供は大喜び!
リビングの隣の部屋に置いていましたがずっと遊びたがるのでリビングに持ってきました!
今回、なぜ購入に踏み切ったかというと、純粋に外に出られないから。子供も私もやることがなくてお互いにストレスが溜まる。元々おっぱい大好きな子供がずっとおっぱいに1日へばりついてきてへとへと。。このままだとお互いのためによくない!と思い購入しました!
ボールプールのおかげで集中して遊んでくれ、家の中でも結構アクティブに遊ぶようになりました。かなり集中してるため家事もはかどる!!買って良かったと思っています!!

こんな感じです。


f:id:akachantan:20200416094800j:image

これで80個くらい。我が家は200個購入しました!

 


ボールプールのメリットを自分なりにまとめてみました

1.子供が集中して遊んでくれる


ボールプールにはカラフルなボールがたくさん!目を色の刺激で活性化させることができます。特にまだ小さい赤ちゃんは、目があまり発達していないため、優しいパステルカラーより、はっきりとした原色の方が認識しやすいもの。
ボールプールのカラフルな原色ボールは、赤ちゃんの目の発達にピッタリなんです。
我が家はパステルカラーを選んでしまいました。ちょっと後悔。でもかわいいからいいか!!

 

2.全身の触覚を刺激

ボールプールに子どもが入ると、ごろごろ転がったり、足を動かしてバタバタしたり、全身を使って遊びます。
これで全身の触覚を刺激して、脳を活性化させることができるんです。全身の触覚を刺激することで、運動神経の発達を促すこともできるのだそう。我が子は動き始めが早く10か月くらいから動いていました!

 

3.ボールをつかみ投げることで指先を刺激

動くボールを「触ってみたい!」という気持ちを育てることで、赤ちゃんが自分で体を動かそうという気持ちも育てることができます。さらに、つるつるして丸いボールをつかみ、転がし、投げるといった様々な動きをすることで、自然に指先を動かします。
指先、手を使うことは脳にとって大きな刺激!赤ちゃんの発達を促すことができるんです。
おかげで細かい食材も器用につかんでたべています!!

 

家庭用ボールプールは安心?

ボールプールは赤ちゃんや子どもにオススメなのですが、特に感染症が気になる冬などは、児童館など不特定多数の人が触れるボールプールは少し心配です。特になんでも口にしてしまう時期の赤ちゃんは、ボールをなめてしまうこともあり、感染症予防という面ではあまり触れさせるのも心配になってしまいます。
そんな時、自宅にあるボールプールであれば衛生面に気遣うこともできますし、安心して遊ばさせてあげられます。

 

 


f:id:akachantan:20200416095036j:image

↑このようにおうちでいちご狩りもできます!!

 

ボールプールで楽しく知育!


全身を刺激して楽しく知育できるボールプール。遊びながら様々な発達を促すことができます。金額もわりと手ごろなのに、多くの赤ちゃんが楽しめるオススメのおもちゃ。

 


f:id:akachantan:20200416095106j:image

 

まとめ

ボールを買い足すのも気軽にできますし、ボールはシンプルなだけに長く使えるおもちゃでもあります。スペースは少し必要ですが、子どもの喜ぶ顔には代えられないもの。ぜひおうちに取り入れてみてくださいね。
ちなみにジャングルジムも注文して届くのを待っているので届いたらまたレポします!