世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

政府からの布マスク2枚、いよいよ配布開始 どうやって届く?ポイントおさらい

こんにちは!にこまるです。
ご覧頂きありがとうございます(*^^*)

 


f:id:akachantan:20200416142018j:image


2020年4月17日から、政府の布マスク全戸配布が順次開始されますね。
今回は、厚生労働省が発表している配布方法や手入れについて紹介します。

目次

 

 

配布方法

対面の配達ではなく、ポスト投函。配布されるのは、使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで再利用可能な布製マスクです。

 

何枚貰えるの?

新型コロナウイルス感染症の影響でマスクの品薄が続く現状を踏まえて、全国5000万余りの世帯すべてに一律2枚ずつ配布されます。

 

効果

布製マスクは、せきやくしゃみなどの飛散を防ぐ効果があることや、手指を口や鼻に触れるのを防ぐことから、感染拡大の防止に一定の効果があると考えられています。また、マスクを着用し、喉・鼻などの呼吸器を湿潤とすることで風邪等に罹患しにくくなる効果もあります。

厚労省によると、洗濯による繰り返しの再利用が品質上問題ないことを確認しているとのこと。ただ、洗濯により多少縮むことはあります。

洗濯頻度は、1日1回が推奨されています。汚れがついたら、その都度洗濯しましょう。

この布製マスク2枚は、4月12日の週以降、感染者数が多い都道府県から順次届けられます。厚労省では、今後、都道府県別のおおよその配送スケジュールが分かるような情報を発信していくことも検討しているとのこと。

配送は対面の配達ではなく、ポスト投函。日本郵便の全住所配布のシステムを活用して行われます。

 

まとめ

いろいろ意見は分かれると思いますが、

早く届いて欲しいですよね(*^^*)マスクがない人にはほんと助かります。