世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

一歳のバースデーケーキは手作りがオススメ!!

こんにちは!にこまるです!
1歳の誕生日、家族で大きなケーキを用意してお祝いしたいと考える方は多いと思います。私の娘も先日一歳を迎え、手作りケーキでお祝いしました!もちろん大人用のホールケーキも購入。手作りって大変なイメージがあったのですが、キットを使うと簡単に出来たので今回は作り方をご紹介致します!




f:id:akachantan:20200420093258j:plain





目次

  

赤ちゃんでもケーキって食べれるの?

市販のケーキはクリームや砂糖が多く使われており、まだ離乳食期間中の1歳児の身体には負担になることも。また、洋酒が使われているケーキは、香りづけ程度でも避けるべきです。
市販のケーキを与える場合は、洋酒が使われていないかを必ず確認するようにしましょう。チョコレート系よりはフルーツ系がおすすめです。
原材料がはっきりわからない場合は、離乳食にも使われる食材で手作りしてあげると安心です。


手作りケーキを作ってみよう!

今回は赤ちゃんでも食べられるケーキキットで手作りしてみたいと思います!!

材料

f:id:akachantan:20200420092045j:plain

  • 手作りキット
  • いちご
  • 9か月から食べられるやきいもクッキー
  • リボン(装飾用)
  • たまごぼーろ


こちらから購入可能です。


ベビーフード Pigeon(ピジョン) 1才からの レンジでケーキセット


なんと、★たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2020・おやつ部門第1位!

1才から食べられる「手作りケーキセット」。簡単・短時間で作れ、お子さまと一緒にケーキ作りが楽しめます。

牛乳50mlを入れて混ぜ、電子レンジで90秒加熱(600wの場合)で、スポンジケーキが作れます。
ケーキミックスに、ホイップクリームミックス、ケーキ型、しぼり袋・口金もセット。すぐ作れます。

甘さ控えめ、ホイップクリームは脂肪分50%カット。
着色料・保存料は使用していません。
とのことで、まさに初めて食べるにはこれしかないと、思い購入してみました。

作り方

  1. 箱の中身はこんな感じです。

f:id:akachantan:20200420092526j:plain

  1. キットに入っている容器にケーキミックスと牛乳50ml入れます。(少し多めにいれてしまいましたが大丈夫でした)

f:id:akachantan:20200420092604j:plain

  1. 二分程度混ぜます

f:id:akachantan:20200420092717j:plain

  1. 電子レンジ500Wにて1分50秒加熱します。

f:id:akachantan:20200420092748j:plain

  1. 生地が冷めたら生クリームミックスと牛乳50ml入れます。泡だてきで混ぜると二分くらいだそう。私はブレンダーでやりましたが上手くできました。

f:id:akachantan:20200420092847j:plain

  1. 生地を二等分します

f:id:akachantan:20200420093016j:plain

  1. いちごをのせて

f:id:akachantan:20200420093038j:plain

  1. クリームを重ねます

f:id:akachantan:20200420093101j:plain

  1. 生地を重ね生クリームを塗ります。上からいちごを乗せるので雑でも大丈夫です。

f:id:akachantan:20200420093205j:plain

  1. いちごとクッキーをトッピングしたら出来上がり!!

f:id:akachantan:20200420093235j:plain

リボンを飾るとよりおしゃれ!



f:id:akachantan:20200420093258j:plain



出来上がりです!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?これなら簡単に出来そうですよね。ぜひ、初めてのお誕生日には手作りのケーキでお祝いしてみては。