世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

母の日オススメギフト!

こんにちは!にこまるです。
母の日にプレゼント毎年渡していますか?
プレゼントをあげるのは、とても素敵な事です。私も毎年母と義母に渡しています。
でも、何をプレゼントしたらお母さんに喜んでもらえるの!?そうお悩みの方も多いのではないでしょうか。そんな方々のために、母の日のプレゼント選びのポイントやおすすめの素敵なプレゼントをご紹介します!最後まで読めば、ピッタリのプレゼントが見つかりますよ!


目次

母の日とはどんな日?

f:id:akachantan:20200501215603j:plain



「そういえば、今年の母の日は何をプレゼントしよう?」 毎年春になると、ふと思い出す方も多いのではないでしょうか。 そんな母の日ですが、そもそもどんな日なのかご存じですか? 母の日は、ホワイトデーのように商業目的に決められた日ではなく、母を想う心から生まれた日です。 まずは、あまり知られていない母の日のことをお伝えします。

母の日の由来とは?

現在日本で定着している母の日はアメリカから伝わったもので、その起源は100年以上も前、1907年にまで遡ります。 この年の5月、アンナという女性が2年前に亡くした母を偲んで、母ゆかりの教会で追悼式を行い、参加者に白いカーネーションを贈りました。これが、「母の日」のはじまりとされています。 この「母親に感謝する気持ちや、大切に思う気持ち」に周囲が共感し、のちにアンナが「母の日」を作ることを提案、1914年にはアメリカで正式に記念日として制定されました。 このような由来から、母の日のシンボルがカーネーションとなったのです。花の色は、白は亡くなった母の墓前に捧げる色、赤やピンクは母が健在の場合に贈る色としています。

2020年の母の日はいつ?

母の日は、決まった日付ではなく「5月の第2日曜日」と定められています。 2020年の母の日は、【5月10日】 日のならびを見ると、ゴールデンウィークが9連休となる人にとっては連休最終日です。長期休暇を利用して旅行に行かれる方などは、早めにプレゼントの手配をしておきたいところですね!

母の日のプレゼント選びのポイント

f:id:akachantan:20200501215631j:plain



お母さんに喜んでもらう結婚祝いを選ぶには、少しコツが必要なんです! 好みや予算、ちょっとした気遣いなど、ポイントをご紹介します。 どんなプレゼントを贈ろうか、ビジョンを膨らませてくださいね。

好みに合わせて

プレゼントを選ぶ時には当たり前の事かもしれませんが、贈る相手の好みを考える事がまずは基本です。 どんなものが好みなのか・何色が好きなのか等、大まかでも良いので事前に把握しておきましょう。 プレゼント選びもスムーズになりますよ。

一般的な母の日の相場とは?

高価なものを贈ると気を遣わせそうだし、チープなものでガッカリさせたくもない…母の日のプレゼントの予算ってなかなか難しいものですよね。 そんな母の日のプレゼント、世間一般の相場は【3000~5000円】です。 この価格帯であれば、華やかなお花はもちろん、美味しいスイーツやちょっとしたアクセサリーなど質にもこだわったプレゼントが選べます。 しかし、なにより大事なのは日ごろからの感謝の気持ち。相場はあくまで参考に、お母さんが心から笑顔になれるようなプレゼントをチョイスしましょう!

お手紙を添えてみよう

お母さんにとって、貰うと何よりも嬉しいのが「気持ち」です。 普段はなかなか伝えられない「ありがとう」や「大好き」の気持ちを手紙にしたためて、プレゼントと一緒に渡してみましょう。 より一層、プレゼントが素敵なものになりますよ。

おすすめのカテゴリーは?花以外もあり?

母の日といえば、やはりカーネーションは定番のプレゼントとして喜んでもらえておすすめです。鉢植えやアレンジメントで生花をプレゼントするのもいいですが、最近は手間がかからないお花ギフトがあります。 特に、ハーバリウムはオシャレでいつまでもお花の綺麗さが保てると人気です。手入れが一切いらず、置く場所も選ばない点でもおすすめできます。お部屋に飾れるインテリアタイプや、実用的なボールペンなどもありますよ!お母さんのライフスタイルや好みに合わせて、喜びそうなものをチョイスしてくださいね。

母の日はやっぱり外せない定番『生花』(カーネーションなど)をプレゼント

母の日のプレゼントとしては、もはや鉄板の「お花」。 ありきたりと思うかもしれませんが、実は「母の日に貰って嬉しいもの」のランキングの上位に来るのがお花です。 花言葉を調べて思いを込めたり、お母さんの大好きな色で花束を贈ったり。 お手入れいらずで、インテリア性の高いプリザーブドフラワーもおすすめです。 お母さんのイメージにぴったりなお花を選んでくださいね!

新デザインフラワーアレンジメント

お母様へのプレゼントにふさわしいピンクのカーネーションを中心にしたフレッシュでスタイリッシュなフラワーアレンジメント。 フラワーデザイナーが一つ一つ丁寧にお創りします。 新鮮なお花が6ヶ月楽しめる

ミニサイズの可愛らしいブーケをお届けします。一定期間、毎月新鮮なお花が届くのが嬉しいポイントです。母の日一回きりのプレゼントでは味わうことのできない、「花のある暮らし」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

甘くて優しい「バラのケーキ」

バラのケーキにデコレーションしたバラのアレンジメントです。 甘くて優しい気持ちを届けてくれるような、素敵なバラとアレンジメントになっています。白バラの花言葉は「尊敬」。尊敬するお母さんに感謝の気持ちを伝える、母の日のプレゼントに最適ですね。 お部屋に常に新鮮なお花があるのは、心安らぐものですよ。 寿命が来るたびに新しいお花を買う時間はない!と嘆くお母さんに、贈ってみませんか?

優雅で女性らしい品を感じるホワイトダリア

ホワイトダリアの花言葉は「感謝」。 上品で穢れのない純白に、誰もが心奪われる華やかなギフトは、母の日にはぴったりのフラワーボックスです。 もし手紙で感謝の気持ちを伝えるのが恥ずかしかったら、花言葉に思いを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

本物の花で、想いを伝える。

【レンデフロール】は、本物の花を用いてハンドメイドで作成している、国産のドライフラワーギフトです。いつまでも美しい色合いを保ち、どこに飾られても心和む空間を作り出します。 赤いバラは、お母さんへの愛情のしるしに。 生花と違い、永くインテリアとして置いておけるので、還暦や結婚など、特別なタイミングで迎える母の日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

母の日に贈る花の人気No. 1!『カーネーション

「母への愛」が花言葉となっているカーネーションは、母の日に贈る花の定番人気となっています。 王道のアレンジメントフラワー、カーネーション型の入浴剤、いつまでも美しいまま楽しめるカーネーションのフラワリウムなど、様々なカーネーションギフトをご用意しましたので、ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね!

美しいバラのカーネーション型の入浴剤♪


見た目はプリザーブドフラワーそっくりな入浴剤です。 贈られたらびっくりすること間違いなし!記念日などのサプライズギフトにも最適です◎ 華やかなカーネーションで特別な日の贈り物をしてみませんか。

お花の美しさが失われないハーバリウム

女性へのギフトの定番カーネーション。いつものお花だと物足りない、そんな方におすすめなのが「癒される」「きれい」と、女性の間で人気です! いつも家族のために頑張っているお母さんが、笑顔になること間違え無しの贈り物をぜひプレゼントしましょう◎

まとめ

母の日は日頃の感謝を伝えるチャンスです。
素敵なプレゼントと共に感謝の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?