世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

ファーストバースデーをお家でお祝いするならバルーンガーランドがオススメ

こんにちは!にこまるです。
今回は娘がもうすぐ一歳!ということでお家でお祝いしたい!特別な1日にしたい!どうしたらいいかなとずっと考えていて、バルーンガーランドを作ってみよう!と実際にチャレンジしてみたのでご紹介致します。
誕生日パーティーやウェディングパーティーの飾り付けのメインデコレーションとして最近人気となっているみたいです!
バルーンをたくさん使うのでとってもボリューム感のある飾り付けにすることができます。
ちょっとしたテクニックを覚えておくだけで比較的簡単に作れますので、これからパーティー演出などのデコレーションを手がける方はぜひ作り方を覚えてチャレンジしてみてください!

目次

バルーンガーランドの作り方

準備編

1.バルーンを二つ膨らます


2.膨らました二つのバルーンを結んでつなげる。

3.二つ繋がったバルーンを20個今回は作りました!

組み方編

4.二つ繋がったバルーンを二つ用意して絡ませる。
今回は、バルーンの大きさや色に変化をつけてランダムな感じでコーディネートしました!

5.バルーン紐に絡ませる
二つ繋がったバルーン同士をクロスさせた状態からバルーン同士をひねって紐の中心部分に絡ませる。紐を持ち上げてバルーンが絡まった状態で落ちません。
色のバランスを考えならが同じ要領で中心から左右に広がるようにバルーンを増やしていきます。

6.全部のバルーンを紐に絡めせたら完成!


白い壁に飾り付けるとこんな感じ
バルーンガーランド ピンク&ホワイト

バルーンガーランドを上手に作るポイント!


バルーンの大きさは大・中・小(大・中は大きい方のバルーンに入れる空気量で調節する)と大きさに変化をつけ、大15%、中20%、小65%ぐらいの割合で作る。
バルーンのカラーは、ベースカラーを決め、同系色で2〜3色ぐらいにまとめるか、アクセントカラーを1色プラスするぐらいのバランスがベター。
中央部分に大きめのバルーンを多めにし、端の方は小さめのバルーンを多めにするとバランスがよくなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?一歳の特別なバースデーは赤ちゃんが一番安心できるおうちで盛大にお祝いして素敵な思い出と写真をたくさんとって下さい♪