世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

四季彩トライアルを使ってみた感想

こんにちは!にこまるです。
今回はお米の力ですっぴん美肌に導く四季彩のトライアルセットを紹介します。
すっぴんが綺麗な肌の条件と言えば「キメの整った透明感のある肌」や「水分を含んだようなツヤ肌」を思い浮かべますよね。ですが、ニキビが気になったり、季節によって肌が揺らいでたり、スッピンに100%自信を持てない方が多いと思います。
すっぴん美人になるには、ファンデーションなどのメイクよりもピーリングや保湿などの素肌のケアに力を入れるのが近道。
四季彩の化粧品は、「すっぴん美肌に必要な成分」が豊富に含まれており、敏感な日本女性のために作られた肌に優しいスキンケアラインです。
入ってる成分や口コミや実際に使った使用感など詳しく調べてみたので是非参考にしてみてください!
今、すっぴんに自信が持てない方でも、毎日のスキンケアに四季彩を取り入れて『すっぴん美人』に近づきましょう♪

目次

四季彩スキンケアシリーズの特徴とは?

f:id:akachantan:20200509205621j:plain


四季彩は、揺らぎやすい敏感な日本女性のために作られた「お米由来」のスキンケアシリーズ。
日本酒の中でも希少性が高く贅沢な「大吟醸」と呼ばれるお酒をコメ発酵液として配合。
アミノ酸を始めとする多くの保湿成分・美肌成分が配合される米由来のエキスが、肌をスッピン美肌に導きます。

お得なトライアルセットを試してみる



お米に含まれる美肌成分

コメ発酵液(保湿成分)

オリザノール(皮膚コンディショニング)

コメヌカ油(肌の柔軟性向上)

コメヌカスフィンゴ糖脂質(保湿成分)

中でも、コメヌカスフィンゴ糖脂質は米セラミドとも呼ばれ、人の肌の中で保湿や肌バリアを担うセラミドと同じ構造をもつ肌なじみの良い成分。しっとりと保湿しながら外部の刺激から肌を守ります。
古来から日本酒を作ってきた杜氏や蔵人の手が、重労働にも関わらずしっとりツルツルなのは、このコメ由来成分の力によるもの。肌に直接つける化粧品だからこそ、成分にこだわって作られており、美肌効果も絶大です。
シリーズに含まれる特徴的な成分

コメ発酵液

お米を醗酵させてお肌に有効な成分を抽出させたもので、主にアミノ酸やビタミン類による「保湿力」が最大の美容効果でもあります。

コメヌカ油

玄米から白米へ精製されるときにとれる外皮の部分(=米ぬか)から、油分を抽出したもの。「オレイン酸リノール酸・パルミトレイン酸」などが含まれており、保湿力が高く肌をやわらかくする作用があります。

コメヌカスフィンゴ糖脂質

コメヌカには20種類以上のスフィンゴ糖脂質が含まれていて、人間の表皮のセラミド(細胞間脂質)と同じ構造を持っているためとても肌の角層に馴染みやすく吸収されやすいと言われています。

レシチン

レシチンの乳化作用によって脂溶性ビタミン(ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK)を始めとする美容成分が肌に浸透するのを助け、美しい肌の維持に期待できます。

四季彩 スキンケアトライアルセットの内容




ピールオフゴマージュ

水、コメ発酵液、グリセリン、ジココジモニウムクロリド、カオリン、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))、クロスポリマー、イソプロパノール、トリエチルヘキサノイン、ジフェニルジメチコン、ステアルトリモニウムブロミド、コメ粉、オリザノール、コメヌカ油、コメヌカスフィンゴ糖脂質、乳酸、グルコースクエン酸、リンゴ酸、チャ葉エキス、サクラ葉エキス、シリカ、ミリスチン酸ポリグリセリル-10、BG、EDTA、エタノールオレイン酸ポリグリセリル-10、レシチン

ピールオフゴマージュに含まれる特徴的な成分

コメ発酵液・コメヌカ脂・コメヌカスフィンゴ糖脂質・レシチン

シリーズ通して配合されている美容成分です。

乳酸

古い角質を落としやすくする効果のほか、「保湿作用・殺菌・ph調整」があります。

リンゴ酸

角質・青リンゴから抽出されるリンゴ酸。皮膚を柔らかくする働きがあり、ピーリング商品に多く取り入れられています。

クエン酸

クエン酸が持つ酸の力で肌に残った古くなった角質や汚れを除去することができます。
ピーリング効果も強くないため、安心して試すことができます。収れん効果があり、肌のキメを整えたり毛穴の開きなどのケアに役立ちます。

チャ葉エキス

茶葉から抽出して得られるエキスです。茶カテキンやカフェインなどのフラボノイド類、タンニン、ビタミンC、ビタミンE。アミノ酸などを含んでいます。

サクラ葉エキス

サクラの葉(ソメイヨシノ)から抽出されたエキス。メラニン生成抑制作用をもつと言われる成分です。

カオリン

洗顔料によく使われる泥成分(クレイ)の中でも特に粒子が小さい成分で、他のクレイと比較してもふわふわとした軽い感触が特徴です。パックなどに使われる事もあり、ニキビの原因となる毛穴の皮脂や皮脂汚れ、古い角質を排出してくれます。
四季彩のゴマージュは「クエン酸・リンゴ酸・乳酸」で硬くなった角質を柔らかくして、肌あたりが優しいモチモチの弾力のある粒で毛穴内部の角栓など肌の汚れを吸着し、しっかりと落とします。
洗い流した後は「コメ発酵液・コメ粉・コメヌカ油」のお米の保湿成分でもっちり潤いのある肌に保ってくれるので乾燥を感じる事もありません。
くすんで見える原因になっていた肌表面の不要な角質をすっきり落とし、ワントーン明るい肌に導きます。
なめらかなミルク状のクリームで、力を入れて擦らなくても汚れが落ちるので負荷がかかりません。



f:id:akachantan:20200509205749j:plain


肌にのせ、優しく撫でるだけでポロポロと白い固まりが出てきて汚れを絡めとってくれます。余分な汚れは落としてくれるのに、潤いは残してくれるので流した後は、ツルツルなめらか肌に!
週2回の使用でどんどん肌色が明るくなってきています。古い角質が溜まる事で肌がくすんで見えてたんだなと実感しました。
心配していた肌刺激もなくて肌の調子がよくなってきてるので嬉しいです。



f:id:akachantan:20200509205808j:plain



手に出した時は、乳液のようなトロっとしたクリームですが、手のひらで温めながらくるくる回すと、もっちりとしたスクラブに変わっていきます。肌当たりの優しいスクラブなので、擦る時の摩擦も感じません。
肌表面の汚れや、いらない角質だけとってくれるので、洗い流した後も突っぱりや乾燥もないのが◎
通常のピーリング剤に比べて、四季彩のゴマージュは粒の大きさも小さく、薬剤を使用してないので刺激なく綺麗に角質ケア出来ます。
強いピーリング剤の使用で刺激になったことがある方にもおすすめしたい商品です。



f:id:akachantan:20200509205827j:plain

化粧水(エッセンスローション)

水、BG、グリセリン、コメ発酵液、エタノールクエン酸Na、フェノキシエタノール、ヒドロキシエチルセルロース、ラウリン酸ポリグリセリル-10、クエン酸、グリチルリチン酸2K、(スチレン/VP)コポリマー、カルボマー、PCA-Na、オレイン酸ポリグリセリル-10、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、レシチン、コメヌカ油、ソメイヨシノ葉エキス、コメヌカスフィンゴ糖脂質、オリザノール、水添レシチンコレステロール、キサンタンガム、ココイルサルコシンNa

エッセンスローションに含まれる特徴的な成分

コメ発酵液・コメヌカ脂・コメヌカスフィンゴ糖脂質・レシチン

シリーズ通して配合されている美容成分です。

ヒドロキシエチルセルロース

…植物から抽出した天然植物繊維(セルロース)から作られ、皮膚の表面に保護膜を作りお肌を守るはたらきがあります。

グリチルリチン酸2K

…漢方の原料としても知られる甘草の根に含まれる成分で、炎症を抑え、肌荒れやニキビのケアに効果を発揮します。

PCA-Na

NMF(天然保湿因子)の12%を占める成分。表皮の水分量を増やす保湿効果をもちます。
 

ソメイヨシノ葉エキス

サクラの葉から取れる整肌成分。フラボノイドを多く含み、ダメージ肌を優しく整えます。

コレステロール

細胞間脂質としてセラミドと共に肌バリアを担う成分で、肌を保湿しバリア機能を整える働きを持ちます。
アミノ酸をはじめとする美容成分が豊富に入った米発酵液が配合されており、乾燥で硬くなった肌をほぐしながら乾いた肌にぐんぐん浸透していきます。
主成分として入っている、「コメ発酵液」は、肌が本来持つ保湿機能を高め、健康な肌へ保湿効果の高い成分。肌トラブルをサポートしてくれるグリチルリチン酸2Kも配合されており、荒れた肌を健やかに整えてくれます◎
とろみがありながらも、お肌に馴染みやすいためベタつきが気になる方でも使いやすい化粧水です。



f:id:akachantan:20200509205922j:plain


乾燥肌が長年続き、季節の変わり目などは肌がピリピリしてかゆくなって粉吹いたりしてました。乾燥の酷い時期で目元やおでこの小じわが目立っていたのですが、この化粧水を使用しだしてから小じわが目立たなくなりました。
ゴマージュを使用した後にエッセンスローションを使うとグングン肌に浸透していき、時間が経つとモッチリとした吸い付くような肌になります。
肌が柔らかくなって、肌トラブルも減ってきたので嬉しいです。

厳選したお米と日本酒から作った化粧水「高い保湿力」を十分に実感できた化粧水です。
つけて最初は、大吟醸のほのかに甘い香りはしますが、時間が経つと香りが薄くなります。
程よいとろみのあるテクスチャーなので、肌に乗せる時に気持ちいいです。
エッセンスローションは「日本酒=アルコール」が使用されているため、アルコールに弱い方は注意が必要です。アルコールが使用されている消毒液でお肌が赤くなったりピリピリする方は、避けた方が良いかもしれませんね。

乳液(モイスチュアミルク)

f:id:akachantan:20200509210005j:plain



水、BG、スクワラン、オリーブ果実油、コメ発酵液、ソルビトールステアリン酸PEG-40、ステアリン酸、ポリソルベート40、ステアリン酸グリセリル、ベヘニルアルコール、フェノキシエタノール、ジメチコン、カルボマー、トコフェロール、グリチルレチン酸ステアリル、水酸化K、オリザノールグリセリンオレイン酸ポリグリセリル-10、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、レシチン、水添レシチン、コメヌカ油、エタノールソメイヨシノ葉エキス、コレステロール、コメヌカスフィンゴ糖脂質、キサンタンガム、ココイルサルコシンNa

モイスチュアミルクに含まれる特徴的な成分

コメ発酵液・コメヌカ脂・コメヌカスフィンゴ糖脂質・レシチン

シリーズ通して配合されている美容成分です。

オリーブ果実油

食用にも使われるオリーブオイルの一種。酸化しにくく長期保存しても変質しにくい特徴があります。ビタミンEやビタミンKといった、脂溶性のビタミンも含まれています。オリーブオイルに含まれる成分は乾燥肌や敏感肌の方におすすめです。

オリザノール

コメヌカの油から得られる美肌成分。肌代謝を高め皮脂分泌を促す効果や、メラニン抑制による美白効果の研究が注目される成分です。
成分の中でも水性基剤の次に多く配合されているスクワランは、肌の上で天然の皮脂膜を作り、睡眠中もバリアとなって乾燥を防いでくれる保湿成分。角質層に浸透しやすい性質から、お米の保湿成分の浸透を助け、モッチリとした肌へ導く効果も◎
お肌の水分をキープする働きを持つ「オリーブ果実油、コメ発酵液、コメヌカスフィンゴ糖脂質」が肌に足りていない皮脂を補って、みずみずしいキメのそろった肌に整えます。乳液なのにサラッとしたテクスチャーでベタつかないので、季節問わず使えるのも特徴です。

日本酒そのもののような香りで、米麹のような白濁色、意外とさらっとしたテクスチャです。化粧水がしっとりしてるので後でつける乳液がさっぱり系なのは使いやすいですね。同ラインの化粧水のおかげかもしれませんが、乳液なのにとても肌に入っていく感じがして、時間が経ってもしっとり。化粧水とクリームの間に、この乳液を入れるのと入れないのでは翌朝のモッチリ感が全然違います。乳液の後にナイトクリームを塗る使い方がおすすめです。

四季彩の乳液は同ラインのパーフェクトクリームを使う事前提で作られているので、みずみずしい化粧水のテクスチャに近い使用感です。
顔に伸ばした瞬間から化粧水と馴染んで浸透するので、乳液独特の油分の重たさもありません。
お酒はあまり飲まないのですが、四季彩のスキンケアシリーズの特徴である日本酒の香りでリラックス出来ました。

クリーム状美容液(パーフェクトクリーム)

f:id:akachantan:20200509210122j:plain



水、スクワラン、BG、オリーブ油、コメ発酵液、ソルビトールステアリン酸ステアリン酸グリセリル、ステアリン酸PEG-40、ベヘニルアルコール、ポリソルベート40、ジメチコン、フェノキシエタノール、カルボマー、トコフェロール、水酸化K、グリチルレチン酸ステアリル、グリセリンオレイン酸ポリグリセリル-10、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、レシチン、コメヌカ油、ソメイヨシノ葉エキス、コメヌカスフィンゴ糖脂質、オリザノール、水添レシチンエタノールコレステロール、キサンタンガム、ココイルサルコシンNa

パーフェクトクリームに含まれる特徴的な成分

コメ発酵液・コメヌカ脂・コメヌカスフィンゴ糖脂質・レシチン

シリーズ通して配合されている美容成分です。

スクワラン

もともと人間の身体にあるスクワレンと同じ構造をもつ天然由来の成分で、肌に馴染みやすく浸透性が高いのが特徴。高い保湿力を持つ成分です。汗と混ざることで皮脂膜を作り、細菌などの外部刺激からお肌を守ってくれます。

オリーブ油

オリーブオイルにはオレイン酸という成分が多く含まれ、肌トラブルになりやすい乾燥から肌を保護する効果があります。

ソルビトール

保湿効果、柔軟効果に優れ、乾燥から肌を守り水分を一定に保つ働きをもちます。
とろけるような使い心地で美容成分がたっぷり贅沢に配合されているクリーム状美容液。
ナイトクリームなのに、重すぎないテクスチャーで美容液仕立てのみずみずしい集中クリーム◎保湿成分であるスクワランの配合量が多く、コメ発酵液やコメヌカ油などの保湿成分が贅沢に高配合されてるのが特徴です。
紫外線など、昼間に受けたダメージを寝ている間に回復をサポートしてくれ、化粧水の美容成分と乳液の水分を肌の角層に閉じ込めてくれます。
肌が本来持っている保湿力をじっくりと引き出してくれる優れものです。全ての肌タイプに使えますが、特に乾燥が気になる人におすすめ。

ナイトクリームはこってり伸びが悪いイメージだったのですが、これはクリーム状の美容液なのでとろっとしていて伸びがいいです!乳液からクリームまで塗っているのに、ベタベタになってニキビが出来ることもなく、ぷるぷるのハリ肌にしてくれます。
四季彩のスキンケアラインはそれぞれの使用感にあった商品なのでラインで使用すると実感に繋がりやすいなあと思いました。重くないので混合肌、ニキビ肌の方でも使いやすいナイトクリームです!

ジェルっぽい柔らかいクリームなので、軽いつけ心地で、肌に伸ばすとき溶け込むように馴染みます。
エッセンスローションほどお酒の香りは強くなく、まろやかなのでリラックス出来る香りなのも◎
乳液より油分が多く配合されているので、乳液の後に塗ると塗らないのでは翌朝の肌のハリ感が全然違います。乾燥が気になる目・口元には重ね付けして、包み込むようにハンドプレスすると小じわ対策にもなります◎

四季彩 スキンケアトライアルセットを7日間試してみた





ピールオフゴマージュ


手の甲に出してみると真っ白なジェル状のミルクっぽい感じ。
ゴマージュだからツブツブが入ってるイメージだったんですけど、マッサージをする前までは普通のクリームに見えます。

マッサージを始めるとすぐにみずっぽくなるので、少量で広がります。
優しく円を描くように固体になるまで回します。
白い塊が出たらザラつきが気になる部分をマッサージするように撫でます。


f:id:akachantan:20200509205827j:plain


洗い流すと肌が柔らかくなってつるつるすべすべになりました!
週に一回のペースで続けると肌質が改善されそうな感じがしました。
※最初にゴマージュを手に出した時、量が多すぎたので固体にならなかったので、少量ずつ出しましょう


エッセンスローション


肌をさっぱりさせた後はエッセンスローション。
香りは、お米とお酒が混ざったようなまろやかな香りで、鼻につくほど強くないです。
使用量の目安は500円玉大だそうです。
手を傾けると流れるくらいのとろみです。
何回かハンドプレスをするとすぐにグングン肌に浸透していきます。
最初はみずみずしい液体だったのが、浸透した後はベタつきも少なくしっとり。

モイスチュアミルク


化粧水が浸透したらモイスチュアミルク
白濁色です。傾ける角度によってはドバっと出てくるので量に注意

白っぽい液は一切残らないほど、肌に馴染んでかなりみずみずしいジェル状のさっぱりとしたテクスチャーです。

馴染ませた後は、化粧水をつけた後と変わらずベタつきは少ないです。
ここまで塗って水分と油分が程よく補給されてなめらかな肌触りになりました。

パーフェクトクリーム


最後に美容液状パーフェクトクリーム。
ミルクよりしっかりしたテクスチャーだけど、濃厚なクリームです。
美容液状とのことなので、伸びはいいです。
化粧水は日本酒の香りは強く感じましたが、クリームは匂いは強くないです。

1回の使用量はパール粒大ですが、伸びがいいのでもっと少なくても大丈夫そうです。
化粧水と乳液にしっかりフタをしてくれてる感がありモッチリ肌になります。

一週間使ってみて感じた効果

肌が柔らかくなった

口周りのほうれい線の乾燥が目立たなくなった

肌がワントーン明るくなった

化粧ノリが良くなってメイク崩れが減った

ゴマージュは一回分しか入ってなかったので、せめて3回分くらいの量は欲しかったなぁというのが正直な感想です。
ですが、一回の使用で肌が明るくなりザラつきもなり、続けて使うと肌質が整いそう◎ゴマージュを取り入れるだけで、化粧品の浸透力も高くなり、肌が柔らかくなりました!
お酒とお米が混ざった甘い香りもつけた瞬間は香りますが、5分ほど経つと自然に消えて気にならなくなったのでお酒自体の香りが嫌いっていう方でなければ気にならないくらいです。
化粧水はしっとりしてますが、乳液とクリームは柔らかい伸びのいいテクスチャだったので重ね塗りしても重くならずとても使いやすくて気に入りました。
夜にスキンケアをして翌朝洗顔をした後も水分を含んだようなツヤ肌が続いたので保湿への効果は高いです◎

まとめ

今まで使っていた化粧水を変えようか悩んでいるかたに一度お試しして頂きたいのが四季彩です!
今ならお得なトライアルセットがあるのでぜひチャレンジしてみては?