世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

新生児の赤ちゃんがあまり泣かない!不安な人、必読!

こんにちは!にこまるです。
昔から「赤ちゃんは泣くのが仕事」といわれているように、赤ちゃんはよく泣きます。だからこそ、赤ちゃんがあまり泣かないと不安に思ってしまうママもいるでしょう。もしかしたら「発達が影響しているのかな…?」と気になっている人もいるかもしれませんね。
そこで今回は赤ちゃんが泣かないことは問題なのか解説します。



f:id:akachantan:20200426204824j:plain




目次

新生児・赤ちゃんが泣くのは

何かを伝えたいから


新生児・赤ちゃんはまだしゃべれないため、「おっぱいやミルクがほしい」といった欲求や「おむつが濡れて気持ち悪い」といった不快感を伝えるために別の手段をとります。
それが「泣く」という方法です。
つまり、泣くというのは、新生児・赤ちゃんにとって唯一のコミュニケーション手段なのです。
では、新生児・赤ちゃんが泣く原因にはどのようなものがあるのでしょうか。
以下は、一般的に新生児・赤ちゃんが泣く原因だとされているものです。

お腹が空いている

ウンチやおしっこでおむつが汚れて気持ち悪い

眠いのにうまく寝られない

体調が悪い

ママやパパのイライラが伝わって不安

暑い・寒い

体が痛い・かゆい

体の姿勢が安定していない

新生児・赤ちゃんが泣かないのは

よくあること?


新生児・赤ちゃんにとって泣くのは当たり前のことですが、一方で、なかにはあまり泣かない子もいます。
私の子供も新生児のころ全く泣きませんでした。1日一回泣くかどうか、おっぱい飲んでも片方5分くらいですぐ寝てしまう。起こすまでずっと寝ていました。
それが不安でずっとググっていました。
でも、一歳になった今、ちゃんと自己主張します。大きな声で泣きます。
だから大丈夫です!!

「うちの新生児・赤ちゃん、泣かないな…」と思う瞬間!

*ウンチをしても泣かないとき

ウンチをしておむつが汚れているのに、全然泣かないのですぐには気づきませんでした。
今でも全然泣きません。ケロっとした顔で遊んでいます。

お腹が空いても泣かないとき

お腹が空いているはずの時間になっても泣かないときは、「泣かないなぁ…」と思います。

赤ちゃんが泣かないのは何か問題があるの?

 

性格が穏やかで、感情の起伏があまりない赤ちゃんの可能性があります。そういう子も多いので、安易に発達の問題と結びつけることはできません。

ただ、あまり泣かない赤ちゃんのなかには、愛着障害発達障害を持っている子がいることもあります。

チェックポイント

 

どうしても気になるときのチェック項目としては、視線を合わせないか、抱っこを嫌がるか、あやしても笑わないなどがあります(上記参照)。

それらに当てはまったとしても、発達に問題ないことが多いので気にしすぎる必要はありませんよ。

それでも心配なのであれば、専門家に一度診てもらうと安心できると思います。

赤ちゃんが泣かないからといって、心配しすぎる必要はないようですね。

まとめ

赤ちゃんが泣かなくても心配しすぎないで大丈夫です!
赤ちゃんが泣かなかったとしても、とくに発達に問題がない確率の方が高いです。
初めての育児だと不安になるかもしれませんが、心配しすぎず、泣かないのは赤ちゃんの個性だと思って接してあげましょうね。