世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

玄米の保存期間はどのくらい?

こんにちは!にこまるです。
玄米は1年間は美味しくお召し上がりいただけますが、保存状態によっては、その期間が大きく異なってきます。
玄米の1番よい保存方法は、密閉容器に移し、冷蔵庫の野菜室で保存する方法です。これならば、水気や虫がつかず、他の食品の匂いが移るのを防ぐこともできます。
もし、冷蔵庫での保存が難しいようでしたら、風通しがよく、直射日光の当らない、涼しい場所で保存してください。米びつで保存される場合は、フタや四隅にぬかが残っていると虫がつきやすくなりますので、小まめにお掃除をしましょう。冷蔵庫以外での保存は、玄米が傷んだり虫がつきやすくなりますので、なるべく早めに召し上がることをおすすめします。また、梅雨時期の湿気、夏場の暑さ、冬の暖房は玄米の天敵ですので、特に注意が必要です。できましたら、1ヶ月程度で食べ切ることができる程度の量をお求めください。



f:id:akachantan:20200524222759j:plain


ということでドドン!!
30キロ買っちゃいました~!!

すごい重量。

でも、届けてくれたので助かりました。
すごくすごく。
ヤマトさん、ありがとうございます!!



f:id:akachantan:20200524222916j:plain



f:id:akachantan:20200524222926j:plain

こんな紙も一緒に入ってました~!

防災用に玄米30キロ、無洗米30キロ蓄えてます!!
我が家は夫と一歳の娘の三人家族。
少し多すぎるかな?
保管方法に気をつけて食べます🎵

防災用にぜひ♪