世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

0か月から使える赤ちゃんのおもちゃオススメ!

こんにちは!にこまるです。
生まれたばかりの赤ちゃん用のおもちゃはいつから使えるのか、どのようなものが良いのか悩みますよね。
この記事では、新生児のおもちゃ選びのポイントと、おすすめのおもちゃをご紹介します。


目次

新生児のおもちゃはいつから?

f:id:akachantan:20200510093247j:plain



生後0ヶ月の赤ちゃんでも使えるおもちゃは、たくさんあります。
知育おもちゃのように聴覚や視覚の発達を促すもの、ぐずりに効果的なもの、海外ブランドのオシャレなものなど、幅広いラインナップがあるので、ぜひお気に入りのアイテムを見つけてくださいね。

おもちゃ選びのポイント

「赤ちゃんのおもちゃはどう選べばいいの?」というママ・パパのために、いくつかのおもちゃ選びのポイントをピックアップしました。

安全性に配慮

生まれたばかりの赤ちゃんが使うおもちゃに不可欠なのが、“安全性への配慮”。やわらかい素材でできているもの、赤ちゃんが口に含んでも害がないものなど選ぶのがおすすめです。

長く使える

赤ちゃんの成長はあっという間!だからこそ、少しでも長く使えたらうれしいもの。おもちゃの中には、形を変えて成長の過程で長く使える便利な商品もあります。

ママとパパにとっても役立つ

f:id:akachantan:20200510093301j:plain



赤ちゃんが楽しく遊べることはもちろんですが、寝かしつけやぐずり対策になるなど、ママ・パパの育児生活をサポートしてくれるおもちゃもおすすめです!
それではさっそく、おすすめの新生児向けおもちゃをご紹介します。

ガラガラ

はじめてのおもちゃにおすすめのガラガラ。
ぐずり対策にもなるおすすめ2商品をご紹介します。

新生児から使える!

かわいいミッキーちゃんのデザインで◎ ぐずり始めに効果大です。新生児が目や耳で楽しめる工夫がされています。優しい音色や、デザイン、赤ちゃんが認識しやすいカラフルな色など。 赤ちゃんのことを考えた商品です。

泣く子もケロリ!魔法のラトル

「カシャカシャ」とレジ袋音が流れるおもちゃです。産院から帰ったその日から遊べます。 5ヶ月頃からはマラカスのように自分で持って遊べます。赤ちゃんのことを考えた無塗装の商品です。

知育おもちゃ

五感を刺激してくれる知育おもちゃもおすすめ。新生児でも楽しめる2アイテムをピックアップ!

カフカ布えほん


しかけをめくって楽しめる布絵本です。カシャカシャ音が鳴るので赤ちゃんもご機嫌に。
手で触ったり、音を聞いたり、目で見て覚えることで赤ちゃんの発育を促します。水洗い可能です。

Hape(ハペ) 回転オルゴール


60カ国以上で愛されるドイツの木製おもちゃメーカー「ハペ」の、目と耳で楽しめるおしゃれな知育オルゴール。音楽が鳴ると音符と星の色が変わり、カラフルな色と音が楽しめる仕組みです。収録曲はバッハの「メヌエット1番」。


ボール

ボールは赤ちゃんの定番のおもちゃです。
赤ちゃんを楽しませる工夫が詰まったおすすめ2商品をご紹介します。

うまれてはじめてお遊びボール くまのプーさん

赤ちゃんが遊べる工夫がたくさん詰まったくまのプーさんのボールです。新生児でも認識しやすい白黒柄を採用。触って楽しいタグや、前と後ろで変わるプーさんの表情など、楽しい仕掛けがたくさん!振るとリンリンと音が鳴ります。

かみかみ

赤ちゃんが噛んで遊べるかみかみ。おしゃれなものと、変わった素材でできているおすすめ2種類をピックアップ!


BABY BANANA インファント トゥースブラッシュ(ベビーバナナ)


こちらはInstagramなどで話題のかわいいバナナの歯ブラシ!
とってもかわいくてオススメです。



お米なめかみ


なんと原料の約半分が食べられる国産米!お米で作られた日本製のかみかみです。両手でしっかり握れるので安定して舐めたり噛んだりできます。

にぎにぎ

赤ちゃんが握って遊ぶにぎにぎ。安全性に配慮されたソフトな素材の2つの商品をご紹介します。

ふりふりピッピ

振って、握って楽しめるディズニーのにぎにぎです。握ると音が出るので赤ちゃんも大喜び!

マイミルク


お腹にビーズが入っている、動物型のにぎにぎです。赤ちゃんも喜ぶ気持ちいい肌触り。一緒にお出かけもできる手のひらサイズです。

ぬいぐるみ

赤ちゃんの寝かしつけに使えるぬいぐるみをご紹介します。

いっしょにねんね すやすやメロディ


赤ちゃんを眠りに誘うディズニーのぬいぐるみです。ぐずり泣きに効果がある胎内音や心地よいゆったりテンポの音楽を内臓。赤ちゃんが寝付かないとき、ぐずってしまうときなど、状況に合わせてお使いいただけます。

ベッドメリー

おしゃれなディズニー商品や、ベビーカーに取り付けできる便利なものなど、おすすめのベッドメリー5商品を紹介します。

ベビラボ アンパンマン とにかくどこでもジムメリー

ベビーカーやバウンサーなど、とにかくいろいろな場所に取り付けられるアンパンマンのジムメリーです。クリップをで簡単に取り付け可能です。
98%の医師が推奨する「ベビラボ」シリーズの商品です。

泣きやませサウンド付き  アンパンマンメリー


ベッドメリーとしてはもちろん、お出かけ用の持ち運びトイとして、サウンドボックスとして、いろいろな使い方ができる多機能メリーです。泣いている赤ちゃんを落ち着かせるぐずり解消音も流せます。

くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー


お誕生から歩き始めるまで、成長に合わせて6段階に形を変えて長く使えるメリージムです。床に置いても、ベビーベッドに取り付けても使用OK。子守唄やプーさんのテーマ曲、さらに胎内音など、赤ちゃんの興味を引く音が合計22種類入っています。

うちの赤ちゃん世界一 全身の知育メリー&ジム


0ヶ月~8ヶ月ころまで長く遊べるメリーです。足・目・耳の全身の知育ができるしかけがたくさん。赤ちゃんが泣くと自動的にスイッチが入って、赤ちゃんが喜ぶ音が流れる泣き声センサー搭載。赤ちゃんのごきげんに合わせて眠りに誘う「おねんねモード」と、楽しい音楽を流せる「ごきげんモード」、グズリ泣きのときに流せる「グズグズモード」から選べます。20種類のメロディと恩生理選べる3つのモードで赤ちゃんがたっぷり遊べる12種類のおもちゃは、発育にあわせて遊び方が変わる工夫が凝らされています。

ジム

赤ちゃんがたくさん遊べるジムも人気です!成長に応じて長~く遊べるものもありますよ。

くまのプーさん ハッピーアズキャンビー アクティビティージム

ふかふか素材のアクティビティジムです。まるで雲の上に寝転がっているかのような手触りの良さが特徴的。アーチを取り外すとプレイマットとしてもお使いいただけます。ぶら下がっているおもちゃは、音が鳴ったり、赤ちゃんが楽しめる工夫がもりだくさんです。

あんよでキック!4WAYバイリンガル・ピアノジム


足や手でピアノ演奏をしたり、指遊びを楽しめるジムです。足でキックするとラーニングがスタートします。成長に合わせて4通りの遊び方ができます。アーチは取り外し可能。カラフルなデザインも魅力です。

ホームシアター

家族みんなで楽しめるホームシアターもおすすめです。

ディズニーキャラクターズ天井いっぱい!おやすみホームシアター


お部屋の天井いっぱいにディズニーの世界が広がるホームシアターです。ディズニーキャラクターの映像とメロディがおやすみ前の家族の時間を癒しの空間へと誘います。家族でお楽しみください。

まとめ

新生児におすすめのおもちゃをご紹介しました。
気になるおもちゃはありましたか?こちらでご紹介した商品はネット通販で購入できます。生まれたばかりだと外に買いに行くことも難しいけど、ネット通販なら自宅に届けてもらえるのでラクチン!チェックしてみてくださいね。