世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

一歳のお誕生日は英語メッセージでお祝い♪

こんにちは!にこまるです。
1年に1度だけのスペシャルな日といえば…そう、お誕生日ですよね!子供のお誕生日は、家族にとってとても大切な日です。初めてのお誕生日となる1歳は、特にママやパパの喜びもひとしおなのではないでしょうか。
今回はそんな誕生日をちょっと特別なものへと変える、英語を使ったお祝いの仕方についてご紹介します!日本語ではちょっと照れくさい言葉も英語ならストレートに伝えられますし、ボードなどにお祝いの言葉を書いて子供と写真を撮れば、思い出に残る誕生日にできますよ!

目次

「お誕生日おめでとう!」の英語のフレーズ

f:id:akachantan:20200515211658j:plain


”Happy Birthday!“ですよね。子供に呼びかけるときは、もちろん”Happy Birthday!“だけでもいいのですが、名前や”to you”を加えると、子供自身が自分に関することなんだなと気づきやすくなります。
”Happy Birthday,○○(名前).”、”Happy Birthday to you.”、さらに”Happy Birthday to you,○○(名前).”と組み合わせて使うこともできます。
「1歳のお誕生日おめでとう!」と伝えるには、“Happy”と“Birthday”の間に年齢を入れるだけです。ただし、ここで少し注意することがあります。
英語で年齢を言うときは、“I’m three years old.”(私は3歳です。)のように、“one”、”two“、”three“で表します。しかし、”Happy ○○ Birthday!“のフレーズを使うときは、「○番目の」を意味する”first“(1番目の)、”second“(2番目の)、”third“(3番目の)で年齢を表します。
したがって、「1歳のお誕生日おめでとう!」と伝えるには、“Happy first Birthday!”が正しい言い方となります。ケーキのろうそくを一緒に吹き消すときや、お誕生日プレゼントを手渡すときに、“Happy first Birthday!”と呼びかけてみてくださいね。
このほかにも、英語には小さな子供に対して使えるフレーズがたくさんあります。例えば”sweetie”がそのひとつ。「かわいい子」という意味を持ち、実の子供はもちろん、親戚や知り合いの子供に向けて使用できます。例えば、”Happy Birthday, my sweetie!“(私のかわいい子へ、お誕生日おめでとう!)というように使うことができます。このほかにも”darling”(最愛の人)、“sweetheart”(愛しい人)、“dear”(親愛なる人)、“little angel”(小さな天使)などがあります。
子供の性別に合わせて言い方を変えたい!という場合は、”my little hero”(私の小さなヒーロー)や、”my little princess”(私の小さなプリンセス)がオススメです。

メッセージカードはこう書こう!

f:id:akachantan:20200515211721j:plain


声で呼びかけるほかに、メッセージカードやメッセージボードを利用すると、視覚的にも伝えられます。
”Happy first Birthday!”を文字で書く場合は、”first”を”1st”と書くのが一般的です。見た目にも”1st”と書いた方が分かりやすく、小さな子供にも伝わりやすいでしょう。メッセージカードの”1st”を指差し、もう片方の手で人差し指を立てて「1」を示しながら、”Happy first Birthday!”と声をかけると、子供にも1歳のお誕生日だということが分かりやすくなります。
また、メッセージカードにママやパパからのお祝いの気持ちをつづって残しておけば、子供が文字を読めるようになった頃に見返して、ママやパパの気持ちを知ることができます。あえて英語でメッセージを書けば、「これはどういう意味?」と子供が英語に興味を持つきっかけになりますよ。
例えば以下のフレーズがオススメです。
・”Hope you have a great day!”
(あなたにとってステキな一日となりますように!)
・”May your 1st birthday and every day be filled with love, peace and joy.”
(あなたの1歳の誕生日と毎日が愛と平和と喜びで満たされますように。)
・”Hope your 1st special day is bright and beautiful.”
(あなたの初めての特別な日が明るく美しいものでありますように。)
これらのように、直接伝えることが難しい少し長めの文章は、メッセージカード向きです。
メッセージカードやメッセージボードは、子供が好む絵柄やカラフルな色のものを選びましょう。
カードやボードにスティックを貼り付けてフォトプロップス(Photo Props)と呼ばれる飾りを作るのもオススメです。“prop”とは「小道具」という意味で、フォトプロップスを写真に写りこませれば、ポップで楽しい雰囲気の写真を手軽に取ることができます。

フォトプロップスは誕生日のメッセージだけなく、シルクハットやティアラなどの形で作ってみても楽しいですよ。
主役の子供が目立つスペシャルな写真を撮る小道具として活用してみましょう。

バースデー・ソングなど英語の歌を活用しよう

f:id:akachantan:20200515211809j:plain


誕生日につきもののバースデー・ソング。英語で歌ってあげれば楽しく英語に親しむことができます。
次のYouTube動画は歌詞もチェックできるので活用してみてください。

Happy Birthday Song

なお、バースデー・ソングに限らず、誕生日パーティーを盛り上げるBGMとして英語の歌を使うこともできます。日本でも耳にする機会が多い曲なら、親子ですんなり楽しむことができるでしょう。
また、英語の学習効果を狙うなら、誕生日に限らず、英語の童謡や子守歌を取り入れてみるのも良いでしょう。童謡や子守歌はネイティブスピーカーの子供の学習教材としても定番です。アメリカやイギリスの子供達も、幼少期からマザーグースなどの歌を通して、英語や文化、道徳など様々なことを学んでいます。

英語を学べる知育玩具をプレゼントしよう

f:id:akachantan:20200515211817j:plain


子供のお誕生日を英語でお祝いする方法は他にもあります。
お誕生日プレゼントに、英語を学べる知育玩具などのグッズを贈ってみてはいかがでしょうか?知育玩具なら遊びと学習を両立できるため、一石二鳥です。
英語学習は、早い時期から学び始めるほど身につきやすいとされています。
誕生日プレゼントをきっかけに英語に触れさせ始めたいと考えている方は、ぜひ以下のポイントを押さえたプレゼント選びをしてみてください。


親子の触れ合いにつながるものを選ぶ

乳幼児期の子供にとって、親子の絆を深める触れ合いは、コミュニケーション力を身につけるための大切な土台となります。子供は親との触れ合いを楽しみながら、コミュニケーションの楽しさも実感していくのです。
英語に触れるときも、手遊び歌のDVDなどを使って、親子で一緒に歌いながら手遊びをすると、子供も楽しく英語に触れることができます。また、大人が手遊び歌を楽しんでいる様子を見せれば、子供はさらに英語に興味を抱きはじめますよ。

英語の発音やリズムを学べるものを選ぶ

英語が苦手な方に特にオススメなのがCD付きの絵本です。ネイティブスピーカーの英語音声で優しくゆっくりと語りかけてくれるCDなら、子供もリラックスして英語に触れることができます。
CD付きの絵本であれば、英語の発音やリズム、イントネーションなども自然と耳に入ってきますし、絵本を見ながら音と絵を結びつけて学ぶことができます。ボタンを押すと英語の音声や歌が流れる絵本などもありますので、子供の興味を引きそうな一冊を探してみてください。
また、子供には遊びの好みがあるので、絵本の楽しみ方も様々です。大人しく座って絵本を楽しめる子もいれば、絵本を話題にしたおしゃべりが好きな子、絵本の内容を真似して身体を動かすのが好きな子もいます。
子供を英語好きにするために、乳幼児期の英語学習で大切なのは「遊びとして英語を楽しむ」ことです。その子の気分や好みに合わせた絵本を選んで英語に触れさせてあげるようにしましょう。

まとめ

一歳のお誕生日は英語のメッセージでお祝いしてみてはいかがでしょうか?
小さな内から英語に触れておくことはとても大切です!
赤ちゃんのお気に入りの英語のおもちゃがみつかるといいですね!