世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

産後一年でマイナス16kg!産後ダイエット方法の成功談!おすすめ食事方法♪

こんにちは。にこまるです。
「出産後、そろそろダイエットを始めたい…」
「産後太りが気になる…」
実際に、産後ダイエットに成功した私の体験談をお伝えします!


目次

私が実践した方法!

「和食」中心の生活。

f:id:akachantan:20200606095822j:plain


食事はできるだけ3食和食。主食、主菜、副菜、汁物を少しずつ。
低カロリー&高タンパクなメニューも多い和食。栄養バランスもいいので、健康的に痩せられそうですね。たくさん噛むことも大事です。

「具だくさんの味噌汁」でダイエット


f:id:akachantan:20200606095838j:plain


具沢山味噌汁を、よく作って飲むようにしていました。
色んな食材を一度に摂取することができるので栄養も良かったです。
一度に数回分作れるので、育児中でも実践しやすいです。

置き換えダイエット

f:id:akachantan:20200606100002j:plain


朝ごはんをバナナのスムージーに置き換えました(豆腐は小さいパック3つ入りを1回ひとつ)。腹持ちもよく無理なく続けられ、妊娠前よりスリムになりました。
(-17㎏/帝王切開出産のママ)



昼だけ、ご飯を「豆腐そうめん」に置き換えました。
(-6kg/帝王切開出産のママ)

夕飯は千切りキャベツに、納豆・麺つゆ・ごま油をかけて混ぜ混ぜしたものを白米代わりとして食べていました。
(-12kg/帝王切開出産のママ)

食事ダイエットは、産後の母体に無理のないように行いましょう。
▼「健康的に痩せたい」というママは、こちらの記事も要チェック!おすすめ簡単レシピも紹介しています。
産後ダイエットの食事。超簡単メニューと授乳中の注意|管理栄養士監修

【運動編】先輩ママの成功ダイエット

産後3ヶ月くらいからスタートできるママも増える運動ダイエット。最初は軽めの運動から始めましょう。

足上げダイエット

授乳中に椅子に座っていれば、片足ずつあげていました。
添い乳の時も、天井へ向かって足を90度上げながらの授乳していました。
(-10kg/自然分娩のママ)

赤ちゃんを抱えてスクワット

ぐずった子どもをあやしながらリズミカルにスクワットをしてました。リズムはテンポを時々変えて、スロートレーニングだったりハードにして追い込んだりしてました。
(-3kg/帝王切開出産のママ)

産後ヨガ

産後ヨガに通いました。月1回のコースに通って、定期的に運動をすることで体に筋肉がついて引き締まりました。
通っていた産後ヨガでは、ベビーヨガも取り入れており子供達とヨガをすることもできたので気分転換になりました。
(-2㎏/自然分娩のママ)

筋肉量が多くなれば、代謝アップも期待できます。

動画を見ながら筋トレ

産後4か月くらいから1日2~3分で終わるyoutubeの筋トレチャンネルを見ながら体型づくりをしています。
(-2㎏/自然分娩のママ)

動画サイトにて配信されていた、自宅で出来る10分筋トレでした。鈍った体には良く効きます。
(-2㎏/帝王切開出産のママ)

動画サイトには、1日2~3分で終わる筋トレ専門チャンネルもあります。短時間でできるものも多いので、育児の合間にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
▼産後の運動は「いつからOK?」「スグできる運動はないの?」そんなママはぜひこちらも要チェック!
産後の運動|体型を戻したい!いつからOK?産後スグできる運動も【医師監修】

【その他】先輩ママの成功ダイエット

その他、“装着するだけ”で実践できる、先輩ママのダイエット方法をご紹介します。

骨盤矯正ベルトの装着

産後1か月くらいから「骨盤矯正ベルト」のようなものをつけていました。子どもを抱っこする時にも腰がラクチンでしたし、気がついたら産前よりもウエストが細くなっていました。
(-5㎏/自然分娩のママ)

骨盤矯正のために、整体に通うというママも!
産後ママがお得に利用できるサービスもあるので、賢く利用しましょう!

授乳ダイエット

一番楽で体重が減るのは授乳です。
出なくてもおっぱいを吸わせてミルクと併用で1ヶ月ほど頑張ってかなり完全母乳に近づけます。一日500kcalは消費できるので、普通に生活しているだけで体重は減ります。
(-3㎏/自然分娩ママ)

個人差はあるものの、多くのママから「授乳が一番痩せました」という声が届きました。
中には「いくら食べても全く太りませんでした」という羨ましい声も・・・。
母乳育児の場合は、水分補給を忘れずに。「授乳中だから大丈夫♪」と油断して食べすぎると太ることもあるので、間食の食べ過ぎには注意しましょう。

ダイエット成功ママの「やる気の出し方」

ダイエットを成功させるために必要不可欠なもの・・・。
それは“ママのやる気”でしょう。
先輩ママに、モチベーションを維持するために行ったことを聞きました。

意識的に鏡を見る

とにかく鏡を見ること、同時期に出産した友達と会うことです。産後だから仕方ないと思わず太った自分を見ること、同じように出産したのに友達はこんなに体を元に戻しているんだと認識することで逃げないようにしました。
(-2㎏/自然分娩ママ)

しっかり現実を見て、自分を奮い立たせましょう。

“素敵なママ”をイメージする

子供と将来一緒に歩いたときに、子供にとって素敵なママを目指すことを意識して、子供のためにと思いながら頑張れば続けることができました。
(-5㎏/自然分娩ママ)

保育園の遠足や、学校の授業参観で「ママ、ステキだね!」と言われることを想像するなど、イメージトレーニングをしてみましょう。
SNSで目標とするステキママを見つけてフォローするのもおすすめです。

お気に入りの服を目標にする

妊娠前に着ていたお気に入りの服をまた着たいという強い気持ちを持って頑張りました。
(-5㎏/帝王切開ママ)

お気に入りの服を、見えるところに飾っておくのもおすすめ。「いつかステキに着こなすぞ!」とダイエットを続けるモチベーションが沸いてきます。

産後ダイエットはいつから始めた?

(アンケート:50名のママに聞いた「産後ダイエットは出産から何ヶ月後に始めましたか?」)
産後ダイエットを始めても良いくらいに身体機能が回復するのは、通常分娩の場合でも、産後2~3ヶ月頃といわれます。
出産直後はダイエットよりもまず、身体をしっかり休ませて回復に専念しましょう。

体調が悪い間は無理せずに、落ち着いてからのダイエットでもちゃんと戻せるので大丈夫です。
(-12㎏/自然分娩ママ)

▼参考・詳細はこちら
産後ダイエットの方法!おすすめの食事や運動で「本当に産後?」医師監修

帝王切開後の産後ダイエットの注意点

帝王切開で出産した場合、自然分娩にくらべて身体の回復に時間がかかるため、ダイエットも慎重に行ないましょう。

産後すぐは傷口や身体に負担がかかるので、傷が落ち着いてからのほうがよいと思います。
(-3㎏/帝王切開ママ)

帝王切開のママがダイエットを始めた時期は、産後2ヶ月、1年など個人差がかなりありました。医師に相談の上、始めましょう。


抱っこ紐って、どれがいいの?

抱っこ紐といったら「エルゴベビーだよね」と先輩ママ・パパたちの間でも評判!
公式サイトからの購入なら、5000円以上で送料無料、新商品やアウトレット品も見つかります。

DADWAYオンラインショップはこちら

不正確な情報を報告 

   

関連タグ

ダイエット産後産後の過ごし方

関連記事

なぜ?生後2ヶ月の赤ちゃんが寝ない。寝かしつけのコツは?脱昼夜逆転【保育士監修】

2020-03-04

【厳選】おもしろ子育て川柳20選!ママ・パパあるあるに共感の嵐!

2020-01-06

なぜ?2歳の急な夜泣きの原因は?放置でいい?泣き止まないときはどうする?

2019-10-04

子どものスマホ依存をやめさせたい!「この方法で成功した」5つの対策

2020-04-14

Ranking
ランキング

新生児の吐き戻しの対策!いつまで続く?毎回・大量のときは?|医師監修

2019-08-22

育児

発達障害の赤ちゃんの特徴|手がかからない?いつわかる?【医師監修】

2020-01-31

育児

1歳半の言葉の発達目安!早い・遅いけど大丈夫?理解度は?|小児科専門医監修

2019-10-04

育児

新生児の母乳量。目安と計算方法。わからないときの測り方|栄養士監修

2019-08-28

育児

赤ちゃんの頭の形を整えたい!いつまでに矯正?自然に治る?|医師監修

2019-09-02

育児

「よく寝る赤ちゃんの特徴」と「よく寝る日」の傾向。起こすべき?|医師監修

2019-10-07

育児

赤ちゃんの寝かしつけ方のコツ。NGや抱っこ以外の方法も|看護師監修

2019-08-02

育児

授乳中のしこりの取り方!痛くないとき、痛いときの対処法も|医師監修

2019-08-22

育児

赤ちゃんのハイハイ時期はいつから?おすすめ練習方法|保育士監修

2019-09-25

育児

中間反抗期がひどい!「もう疲れた・・・」子どもへの対応のコツ

2019-11-06

育児

Tag
タグ

幼児 小学生 0歳 1歳 妊娠中 妊娠中の体調不良 新生児 ストレス対策 誕生日 産後 妊娠初期 料理やレシピ 子育て中 2歳 妊娠後期(臨月) 初産 発熱 産後の体調不良 マンガ 出産 旦那のこと 母乳育児 妊娠中の過ごし方 産後の過ごし方 ワーキングマザー 妊娠の兆候 咳 予防接種 3歳 下痢 腹痛 インフルエンザ 発疹や湿疹 出産の兆候 嘔吐 寝かしつけ 頭痛 兄弟姉妹 時短テクニック 便秘 水疱瘡 経産婦 手足口病 とびひ 貯金 ヘアスタイル 風邪 ロタウイルス マイコプラズマ 掃除 子連れのお出かけ RSウイルス 中耳炎 おしゃれママになろう 習い事 出産の痛み 着床出血 ダイエット 美容院 赤ちゃん 帝王切開 乳児湿疹 陣痛 おなら イヤイヤ期 突発性発疹 コーディネート 鼻づまり 痰がらみ 勉強 ワンオペ育児 妊娠中期 麻疹 おたふく風邪