世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

森永の「やさいジュレ」は水分補給が苦手・野菜不足な子におすすめ!防災用にも使える!

こんにちは!にこまるです。
うちの娘は完母だったせいか、1歳を過ぎてもストローやコップでの水分補給が苦手でした。
そんな娘が唯一飲んでくれたのが森永の「フルーツでおいしいやさいジュレ」。
今回は、そんな「フルーツでおいしいやさいジュレ」の特徴をまとめてみました!

目次

f:id:akachantan:20200515091217j:plain

たのしく飲める3つのポイント


f:id:akachantan:20200515091537j:plain

「自分で!」を応援する、お子様が持って飲みやすいストロー付きパウチ


手に持って食べやすいストロー付きパウチ容器入りです。自分で食べたい気持ちが高まる1歳頃からのお子様の「自分で飲みたい!」を応援します。持ち運びやすいので、外出時のおやつにもぴったりです。


誤飲防止に配慮した、大きなキャップ

f:id:akachantan:20200515091601j:plain


お子様の誤飲防止に配慮した大きなキャップを採用しました。

森永「やさいジュレ」の良い口コミ

f:id:akachantan:20200515091217j:plain



普段果物・野菜を食べない子がおいしそうに飲んでくれた!



f:id:akachantan:20200515092124j:plain



体調不良で食事が摂れないときでもこれなら飲んでくれる!

常温保存できてかさばらないのでお出かけのときにも持って行けて便利!

手が汚れていても飲ませられるので公園帰りのおやつにピッタリ!

野菜不足を気にしている親の気持ちが楽になる!

着色料・香料・保存料・砂糖不使用なのがうれしい!

パッケージに「1歳頃からずっと」とある通り、口コミでも2歳・3歳はもちろん、高齢者の方にまで好評でした。



f:id:akachantan:20200515092144j:plain


私はおやつポーチに入れてお出かけ先に必ず持って行っていましたが、娘が電車や車でグズったときにも重宝しましたよ!

食事で野菜をあまり食べてくれなかった日もジュレを飲ませていれば安心できたので、私の精神衛生上もよかったです。

森永「やさいジュレ」のメリット とにかく子供が喜ぶ

 手軽に野菜を摂取できる
 飲みやすい形状なので子供が自分で飲める
 常温保存ができる
 砂糖不使用で幼児のおやつに向いている



f:id:akachantan:20200515092212j:plain

お風呂後の水分補給にも最適!!

森永「やさいジュレ」の悪い口コミ


量が少なくてすぐに飲み終わっちゃう。

値段が高い…。

この2つについては、私も感じていました。

娘が他の飲み物を受け付けてくれなかった時期は1日に平均3本飲んでいたので、ジュレ代だけで月に約15,000円!

それでも「何も飲まずに脱水症状になるよりはマシ!」と、少しでも安いところを探してまとめ買いしていました。

おやつ感覚で週に2〜3本ほどしか飲まなくなった今では、量も値段もさほど気にならなくなりましたよ。

色素が強いものもあるのでこぼすと大変。

確かに、やさいジュレ(特に紫色)は服やカーペットに付くと落ちにくいです。

飲み終わったゴミから漏れてこぼしてしまったことがあるので、飲んでいないときはフタをきっちり閉めましょう!

野菜嫌いの子に試したが、飲んでくれなかった。

フルーツでおいしくしてあるもののしっかりと野菜の旨味は感じるので、野菜嫌いの子の中には飲めない子もいるようです。

ただ、味は全部で4種類あるので全部試してみれば気に入るものがあるかもしれません!

森永「やさいジュレ」は毎日飲んでも大丈夫?

f:id:akachantan:20200515092048j:plain



いくら子供が喜んで飲むからといって「フルーツでおいしいやさいジュレ」を毎日飲ませても大丈夫なのか、気になりますよね?
「やさいジュレ」は砂糖不使用とはいえ果物・野菜に含まれる糖分はそのまま。
なので虫歯になるリスクは当然あります。
でも、虫歯は歯磨き・フッ素塗布などのケアを怠らなければ防ぐことができますよね?

それよりも、脱水症状や栄養不足で健康を害する方がよっぽども怖いです。

私は、「娘がうまく水分補給できない」「なかなか食べる量が増えない」と悩んでいたので「やさいジュレ」に出会えてよかったと思っています。


予防歯科ですすめられたフッ素ジェル/

まとめ

森永「やさいジュレ」で手軽に水分・野菜を補給しよう!
森永「フルーツでおいしいやさいジュレ」は娘のように水分補給が苦手な子や、野菜が苦手で野菜不足が心配な子におすすめです。 
賞味期限も一年くらいはもつので防災用として私もストックしています!!
野菜はなかなか保存できないですもんね。