世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

離乳食の玉ねぎはいつから?選び方や保存方法、おすすめレシピを紹介

こんにちは!にこまるです。
スーパーの野菜売り場では一年中買うことができる玉ねぎ。大人の料理でも大活躍している食材だから、赤ちゃんにあげることができれば取り分けもできて便利ですよね。玉ねぎは、うまみの宝庫なので魚や肉との相性も抜群!今回は、新鮮な玉ねぎの選び方や保存方法、レシピなどをまとめて紹介します。

目次

離乳食では玉ねぎをいつからあげていいの?


f:id:akachantan:20200516204356j:plain




玉ねぎは、クセが少ない淡色野菜の一種。離乳食初期から与えることができますが、一番最初にあげる時は必ず1さじからあげて赤ちゃんの様子をみましょう。他の食材と同様、徐々に量を増やしていき慣らしていくのが◎。

食べやすくなる調理ポイント

玉ねぎの辛みは、赤ちゃんがいやがることがあるので、じっくり加熱して甘みを引き出しましょう。もちろん鍋で加熱するのもいいですが、レンジ加熱なら短時間でとろりと甘くなります。作り方も簡単!玉ねぎ1/2個を半分に切ってほぐし、水少々を加えてラップをかけ、電子レンジ(500W)で5~6分加熱するだけ。スープやリゾット、オムレツにも合います。

離乳食の玉ねぎで得られる栄養はどんなものなの?

玉ねぎは、ビタミンB1・B2・C、カリウムなどをバランスよく含みます。さらに、豊富に含む硫化アリルはビタミンB1の吸収を高めるほか体によいさまざまなはたらきをし、加熱をすると甘みのある成分に変わります。ほかには、オリゴ糖も含み、ビフィズス菌をふやして腸内を健康にキープしてくれるという嬉しい役目も。

離乳食で玉ねぎをあげる時の注意点が知りたい!

一年中、旬の玉ねぎですが、秋冬は生では辛みが強く、熱すると甘みが出るのが特徴。玉ねぎの辛みは、赤ちゃんが嫌がることがあるので、じっくり加熱して甘みを引き出すことがベスト!加熱をすることでやわらかくなり、赤ちゃんにとっても食べやすくなります。春夏の新玉ねぎは水分が多くて実がやわらかめです。

離乳食に使う玉ねぎの選び方が知りたい!

f:id:akachantan:20200516204428j:plain


表皮がよく乾いていて、つやがあるものが新鮮です。古くなると、写真左のようにぶよぶよとやわらかくなったり、表面にカビが生えることも。

離乳食で玉ねぎを使いたい!アレルギーは大丈夫?

アレルゲンの可能性がある食品として、「卵」「乳製品」「小麦」「そば」「ピーナッツ(落花生)」「えび」「かに」の7品目は加工品などに表示が義務づけられています。玉ねぎは含まれていませんが、必ずしもアレルギーがないとは言い切れません。最初に赤ちゃんに与える時は、加熱したものを1さじから始めましょう。

離乳食で使う玉ねぎの保存方法が知りたい!

包装されていたポリ袋などから玉ねぎをとり出して、通気性のいいカゴなどに入れて保存しましょう。夏は紙に包んで冷蔵庫で保存しても◎。切ったものは切り口にラップを密着させて冷蔵庫へ。

離乳食の玉ねぎはどうやって使った?先輩ママの体験談!

「玉ねぎとにんじんのだし煮を作りました。食べるのに時間がかかって冷めてしまった時には、もう一度あたためてあげると、また良く食べるようになりますよ」(生後8ヶ月女の子のママ)
「玉ねぎは野菜スープによく使います。野菜スープは製氷皿で小さいキューブ状に冷凍しておくと便利!」(1歳男の子のママ)

玉ねぎを使った離乳食初期のおすすめレシピが知りたい!

にんじんと玉ねぎのトロトロ

◆材料◆

じゃがいも…20g
にんじん、玉ねぎ…合わせて10g
豆乳…小さじ2~3

◆作り方◆

1、じゃがいも、にんじん、玉ねぎはやわらかくゆで、なめらかにすりつぶす。
2、豆乳を加え、よくまぜ合わせる。

玉ねぎ&きな粉のトロトロ


◆材料◆

玉ねぎ…10g(1/15個)
きな粉…小さじ1/3

◆作り方◆

1、玉ねぎはやわらかくゆでて裏ごしする。ゆで汁はとっておく。
2、玉ねぎに、きな粉をよくまぜ込み、ゆで汁でのばす。

オニオンポテト


◆材料◆

玉ねぎ…10g(1cm幅のくし形切り1個)
じゃがいも…20g(中1/8個)

◆作り方◆

1、玉ねぎ、じゃがいもは皮をむき、それぞれやわらかくゆでて裏ごしする(ゆで汁はとっておく)。
2、1をまぜ合わせ、ゆで汁でトロトロにのばす。

玉ねぎとそら豆のトロトロ


◆材料◆

玉ねぎ…10g(1cm幅のくし形切り1個)
そら豆…5g(1個)

◆作り方◆

1、玉ねぎはやわらかくゆで、裏ごしする(ゆで汁はとっておく)。そら豆はやわらかくゆで、皮をむき、なめらかにすりつぶす。
2、1をまぜ合わせ、かたいようであればゆで汁でのばす。

玉ねぎを使った離乳食中期のおすすめレシピが知りたい!

にんじんと玉ねぎのリゾット

◆材料◆

にんじん、玉ねぎ…合わせて15~20g
ツナ水煮缶…10g(汁けをきって大さじ1)
5倍がゆ…50g(大さじ3強)

◆作り方◆

1、にんじん、玉ねぎをやわらかくゆで、こまかく刻む。
2、耐熱容器に汁けをきったツナ、5倍がゆ、1を入れてまぜ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(500W)で50~60秒加熱する。※5倍がゆは、ごはん1:水4、または、米1:水5の割合で炊いたものです。

ミルクオニオンリゾット


◆材料◆

玉ねぎ…15g(中1/9個)
牛乳…大さじ2
粉チーズ…少々
5倍がゆ…50g

◆作り方◆

1、玉ねぎは、やわらかくゆでてこまかく刻む。
2、小鍋に1と牛乳を入れ、弱火でさっと煮立たせる。おかゆと粉チーズを加え、さらに1分ほど煮る。

玉ねぎのしらすあえ

◆材料◆

玉ねぎ……20g(中1/8個)
しらす干し……10g(大さじ2)

◆作り方◆

1、玉ねぎは薄切りにし、小鍋に入れてかぶる程度の水(分量外)を加え、やわらかくゆでる。
2、しらす干しは耐熱容器に入れ、100mlの熱湯(分量外)を注いで5分ほどおき、湯をきる。
3、すり鉢に1と2を入れ、あらくつぶす。

たまねぎを買うなら通販がオススメ!

皆さんはお野菜どちらでご購入されてますか?
私はスーパーで買っていたのですが、毎回子供がいると大変だし量もそんなに買えない、何度も行くのが疲れると思っていました。
そこで、ネットで購入したところめっちゃ楽!


f:id:akachantan:20200516204738j:plain



f:id:akachantan:20200516204749j:plain

さつまいもでもお馴染みのくまもと風土で購入!


f:id:akachantan:20200516204822j:plain
三キロで11個入ってました!
結構大きい!!


f:id:akachantan:20200516204903j:plain



f:id:akachantan:20200516204913j:plain



f:id:akachantan:20200516204921j:plain



f:id:akachantan:20200516204930j:plain



f:id:akachantan:20200516204937j:plain

塩たまちゃん、私も娘も大好きです!
しかも楽天ランキング1位!!
間違いないですよね♪

まとめ

離乳食初期からたまねぎはオススメです♪
素材にこだわって美味しくて安全なものをあげてくださいね♪