世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

0歳1歳赤ちゃんのあせも、対策と予防法!

こんにちは!にこまるです。
新陳代謝が活発でデリケートな赤ちゃんの肌。とくに暑い夏は、汗が皮膚に残ることであせもなどのトラブルが起こりやすくなります。あせもができてしまったときに悪化させないための対策と、予防するホームケアの方法をお伝え致します!



f:id:akachantan:20200514203411j:plain



目次

あせもを悪化させないためには?


f:id:akachantan:20200514203431j:plain


肌に汗がついたままにしないこと。きれいにしてこまめに着替えを。
赤ちゃんは、大人よりも代謝がよく皮膚も敏感なので、あっという間にあせもができます。あせもを悪化させないためには、肌に汗がついたままにしないこと。体をふいてあげたり、シャワーで洗い流したりしながら、こまめに着替えさせましょう。
どうしても気になるときは、赤ちゃん用のあせもの市販薬もあるので、塗ってあげるといいでしょう。
 

頭のあせも対策

ふく、流すで肌に残さないことがポイント。殺菌効果がある石けんも効果あり
赤ちゃんは汗っかき。頭に集中的に汗をかく子もいますね。汗は老廃物なので、そのままにしておくと皮膚のトラブルの原因に。汗をかいたらこまめにふき、朝、起きたときにシャワーで流すなど、残さない工夫を。おふろでは、殺菌効果のある石けんを泡立てて洗うようにするといいでしょう。
寝入りばなはたくさん汗をかくので、冷却ジェルをタオルでくるんで頭の下に敷いても。ぐっすり眠ったら、はずします。

汗っかきな赤ちゃんのあせも、効果的な予防法は?




f:id:akachantan:20200514203519j:plain



こまめにふいたり流したりが効果的。屋外では脱水症に注意。
新陳代謝が活発で、大人よりもたくさん汗をかきます。汗に含まれる老廃物や塩分が肌に残ると、かゆみや炎症の原因になります。ぬれタオルでふいたり、着替えをこまめにしたり、家にいるときにはシャワーで洗い流したり対策を。衣類は通気性が高く、汗を吸いとる素材を選びましょう。
また、汗をかくからと水分を控えるのは、絶対にいけません。とくに屋外で遊ぶときには、意識的に水分をとって脱水症にならないように気をつけましょう。

 

寝汗であせもができそうな時の対策

f:id:akachantan:20200514203538j:plain


背中や首の後ろにタオルをはさむのも有効です。
赤ちゃんは、新陳代謝が活発で汗っかき。とくに寝入りばなは、体温を下げるためにたくさん汗をかくものです。背中や首の後ろにタオルなどをはさみ、汗をかいたら引き抜いてあげるのも有効です。
あせもができやすい赤ちゃんは、常備薬としてあせも用の塗り薬を準備しておくことをおすすめします。

まとめ

新陳代謝が活発であせもができやすい赤ちゃん。これから暑くなり更に対策げ必要となりますね。
赤ちゃんは自分ではコントロールできないのでしっかりママパパがみてあげて予防対策してあげて下さいね♪