世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

世界一幸せなべびスイーツ☆バナナプリン

こんにちは!お久しぶりです。にこまるです。娘も一歳9か月になりました。 日々の成長に幸せを感じています。 さて今日はそんな娘に材料2つ簡単にできるバナナプリンのレシピをご紹介致します。 目次 材料(カップ2つ分) 作り方 まとめ 材料(カップ2つ分) …

世界一幸せなアンパンマンパンのレシピ

こんにちは。にこまるです。 子供って、アンパンマン大好きですよね。 娘もアンパンマン見るたびにぱんまんぱんまんーーーー!とすごく嬉しそうにします。 スーパーのお菓子売り場でアンパンマンを見つけては離しません。 なので、今回は娘が大好きなアンパ…

世界一幸せなバナナヨーグルトアイス

こんにちは。にこまるです。 毎日暑いですね。 今回はジップロックにいれてこねこねするだけ!簡単バナナヨーグルトアイスのレシピをご紹介致します! 目次 材料 作り方 あとがき 材料 バナナ1本 ヨーグルト200g メープルシロップ10g 作り方 材料全てジップ…

世界一幸せな紙コップで簡単蒸しパン

こんにちは!にこまるです。 今回は紙コップで蒸しパン作りにチャレンジしました♪ 目次 材料 作り方 あとがき 材料 薄力粉 120g ベーキングパウダー 5g 豆乳 90g メープルシロップ15g オリーブオイル15g 作り方 材料全て混ぜる。 フライパンにお湯を入れて沸…

世界一幸せな炊飯器かぼちゃケーキ

こんにちは。にこまるです。 今回は娘が大好きなかぼちゃケーキを作ってみました! 炊飯器ひとつでできるのでとっても簡単です! 目次 材料 作り方 あとがき 材料 卵2個 アイクレオ375ml(牛乳でもOK) 米粉90g 薄力粉90g おからパウダー50g ベーキングパウダ…

バナナを冷凍保存する方法

こんにちは!にこまるです。 バナナといえば、カリウムを多く含むフルーツ。でも実は、脳の働きを高めるビタミンB6も豊富なうえ、1日に摂りたい食物繊維の12%を摂取できちゃいます! そんなトロピカルフルーツの代表格であるバナナ。 すぐに傷んでしまうの…

~和レコルト~子連れに最適なお店

こんにちは!にこまるです。今回は東武野田線鎌ケ谷駅から150mほど 徒歩2分ほどのところにある和レコルトにランチしてきました♪基本情報和 レコルト (Recolte) 047-440-8757 千葉県鎌ヶ谷市道野辺本町2-1-19 11:30~14:00 (L.O 13:30) 17:00~24:00(L…

【オリエンタルホテル東京ベイ】赤ちゃんでも安心して泊まれるホテル

こんにちは(^^)にこまるです。 2歳4ヶ月の子連れでディズニーシーに行った際に泊まったホテルは、オリエンタルホテル東京ベイです。オリエンタルホテル東京ベイさんにはママの声から生まれたベビーと子連れ旅行にやさしいコンセプトフロアがあります。 それ…

世界一幸せなきなこバナナアイスのレシピ

こんにちは!にこまるです。 今回はきなこバナナアイスのレシピをご紹介致します! 目次 材料 作り方 材料 冷凍バナナ1本 豆乳10g きなこ5g 作り方 バナナを冷凍庫でつぶして凍らせます。 凍ったバナナと豆乳、きなこを入れてブレンダーでまぜます! お皿に…

世界一幸せなにこにこちぎりパンのレシピ

こんにちは!にこまるです。 今日は赤ちゃんでも作れる!食べれる!にこにこちぎりパンのレシピをご紹介致します! 目次 材料 作り方 あとがき 材料 強力粉250g 砂糖30g ドライイースト3g 塩1g 豆乳170g 無塩バター20g (顔用) ココア 適量 水 適量 作り方 バ…

世界一幸せなふわふわパンケーキのレシピ

こんにちは!にこまるです。 今回はふわふわパンケーキのレシピをご紹介致します! 目次 材料 作り方 材料 卵2個 砂糖10g 米粉15g(よりふんわりしたい方は薄力粉が◎) ベーキングパウダー2g 無調整豆乳10g 作り方 卵を卵白と卵黄に分ける。 卵白以外の生地を…

野菜購入は通販がオススメ

こんにちは!にこまるです。 みなさん、お野菜はどちらで購入されていますか? 私は元々スーパーでした。通販って高いイメージがあったので。 ただ、今回コロナの影響でスーパーに中々行けないので通販で頼むことが多くなりました。 今回は通販で購入したお…

おうち縁日をしてみたら最高に楽しすぎた!

こんにちは!にこまるです。今年はお祭りにいけないのでおうち縁日 前日に思いたって実行!! メニュー やきそば たこやき たいやき アメリカンチェリー 冷しトマト からあげ ハイハイン たまごボーロ とうもろこし ピザ アンパンマンジュース 朝から頑張り…

成田ゆめ牧場のひまわり迷路に行ってきました。

こんにちは!にこまるです。 今回は成田ゆめ牧場のひまわり迷路に行ってきたのでご紹介致します! 目次 成田ゆめ牧場基本情報 成田ゆめ牧場のひまわりの見頃 住所、料金 ベビーカーについて 割引情報 お昼はハンバーガー屋さんにて ソフトクリームがオススメ…

幼児食2を終えて。

こんにちは!にこまるです。 今回は幼児食インストラクターテキスト2を終えた感想をご紹介致します。目次 メインテキストで学習開始!幼児食のコツとは? 動画で楽しく学べる! メインテキストで学習開始!幼児食のコツとは? さっそく、幼児食の学習を始め…

世界一幸せな米粉パンのレシピ

こんにちは!にこまるです。 今回はグルテンフリーの米粉を使用したもちもち米粉パンのレシピをご紹介致します! 目次 材料 作り方 あとがき 材料 米粉 250g 牛乳180ml 卵1個 砂糖25g ドライイースト3g 塩3g バター25g 今回は牛乳の代わりにアイクレオを使用…

世界一幸せな炊飯器シフォンケーキ

こんにちは!にこまるです。 今回はふわふわ米粉シフォンケーキをご紹介致します(^^) 目次 材料 作り方 あとがき 材料 米粉 90g 砂糖 50g たまご4つ オリーブオイル40ml 牛乳80ml ベーキングパウダー 5g 作り方 卵白と卵黄を分ける。 卵黄と砂糖を混ぜる。 …

世界一幸せな簡単バナナアイス

こんにちは!にこまるです。 梅雨も終わり、暑い夏。 子供が大好きな簡単バナナアイスのレシピをご紹介致します! 目次 材料 作り方 まとめ 材料 バナナ 作り方 バナナを用意します。 一口大に切ります。 ジップロックに入れ、空気を抜き閉じます。 冷凍庫で…

健康にモリンガ青汁がオススメな理由

こんばんは!にこまるです。 今回はスーパーフードとも呼ばれるモリンガ青汁をお試ししてみたのでご紹介致します! 目次 モリンガとは? モリンガの栄養効果について モリンガはどうやって食べるの? 栄養価の高いモリンガでエイジングケアをしよう モリンガ…

世界一幸せなもちもち白ぱんのレシピ

こんばんは!にこまるです。 今回は一才から食べられるもちもち白ぱんのレシピをご紹介致します♪ 目次 材料 作り方 まとめ 材料 強力粉200g 砂糖7g 塩2g ドライイースト5g 無糖ヨーグルト50g バター15g 牛乳80g 打ち粉用の強力粉 適量 作り方 粉、砂糖、塩、…

健康食総合資格取得講座を受講することになりました。

こんにちは!にこまるです。 この度、キャリカレさんの健康食総合資格取得講座を受講させて頂くことになりました(^^) キャリカレさんの公式サイトはこちら↓健康食 総合資格取得講座 | 通信教育講座・資格のキャリカレこちらの資格は生活習慣病と高血圧・高血…

世界一幸せな一才からのうどんお好み焼きのレシピ

こんにちは!にこまるです。 今回は余ったうどんで簡単お好み焼きのレシピをご紹介致します! 目次 材料 作り方 あとがき 材料 うどん 半玉 小麦粉 30g 和風だし 5g 卵 1個 作り方 材料全てまぜまぜ。 和風だしはこれを使いました。 フライパンにくっつかな…

押さえておきたい出産内祝いのマナー

こんにちは!にこまるです。 出産内祝いは、赤ちゃんの誕生を祝ってくれた方々にお礼の気持ちを伝えるのはもちろん、赤ちゃんを紹介する大切な機会です。マナーを踏まえ喜んでもらえる出産内祝いになるようにしましょう。 目次 贈る時期 出産内祝いの贈り方 …

世界一幸せな炊飯器でもちもちケーキ

こんにちは!にこまるです。 今回は炊飯器でできるシリーズ! おもちを使ったもちもちケーキです♪ 美味しすぎて止まらない!娘もパクパクたべていたのでご紹介致します! 目次 材料 作り方 あとがき 材料 ホットケーキミックス 300g 豆腐 1/2丁 ソダテコ(野…

エアコンクリーニングならおそうじ本舗!

こんにちは!にこまるです。 夏ですね!暑くて毎日クーラーが欠かせません。 今回はエアコンクリーニングをしてもらうのにおそうじ本舗さんにお願いしようと思い評判をまとめてみました!目次 おそうじ本舗とは? おそうじ本舗の良い評判・口コミ(メリット) …

ソダテコを1ヶ月ためしてみた結果

こんにちは!にこまるです。 今回は、サンスターさんのソダテコを1ヶ月試してみた結果をお伝えできたらと思います! 目次 ソダテコの基本情報 いつから飲めるの? 特徴 原材料 栄養成分表示 子供が1ヶ月試してみた感想 まとめ ソダテコの基本情報 ソダテコ…

世界一幸せなりんごケーキのレシピ

こんにちは!にこまるです。 最近は毎日子供とおやつで食べるスイーツを一緒に作っています♪ 毎日作ると子供も慣れてきて少しずつできることも増えて来ました♥️ 今回は一才が作る鉄板りんごケーキをご紹介致します! 目次 材料 作り方 あとがき 材料 ホット…

世界一幸せなバナナケーキのレシピ

こんにちは!にこまるです。 今日は子供が簡単に作れる鉄板ケーキを作ったのでご紹介致します。 一眼レフの画像が消えて、かなり落ち込んでいます。 なので今回の写真はスマホのみでの画像になるのでちょっと画質悪いかもですが、、ご了承下さいね。 目次 材…

世界一幸せなさつまいもまんじゅうの作り方

こんにちは!にこまるです。 今回はとっても美味しい米粉さつまいもまんじゅうを作ったのでご紹介致します! 目次 材料 作り方 あとがき 材料 さつまいもまんじゅうの中身 さつまいも150g 砂糖10g バター10g 糀甘酒10g 生地 米粉100g ベーキングパウダー7g …

世界一幸せなさつまいもの甘露煮の作り方

こんにちは!にこまるです。 今回は娘が完食したさつまいもの甘露煮をご紹介致します。 目次 材料 作り方 あとがき 材料 さつまいも 100g バター5g 甘酒50ml 作り方 火を通しておいたさつまいもを小さく切る。 バターを火にかけ、焦げないようさつまいもを入…