世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインでスイーツ作りに参加してみた♪

こんにちは!にこまるです。 今回はオンラインでロールケーキ作りに参加しましたのでご紹介致します! 最近は毎日zoomで参加してます笑 楽しくてはまってしまいました! 他のオンラインレッスンの記事についてはこちらからオンライン料理教室に参加してみた♪…

授乳期の無理な産後ダイエットは危険!食事の取り方のポイント!

こんにちは!にこまるです。 母乳での授乳中は無理に食事を減らして痩せようとしなくても大丈夫。授乳中は赤ちゃんの分も栄養を取る必要があるため、普段より一日350kcalも摂取エネルギーが付加されます。 この時期に無理な食事制限をすると、大切な赤ちゃん…

そろそろ二人目が欲しい!と思った時にするべきこと。

こんにちは!にこまるです。 なにもかもが初めてで不安だった1人目の妊娠や子育ても落ち着いてくると、そろそろ2人目を…と考える方も多いのではないでしょうか。2人目を計画するにあたって、気になることも家庭によって様々だと思います。歳の差や、妊娠のタ…

オンラインでベビーの記念日はママがプロデュース!に参加してみた!

こんにちは。にこまるです。 今日はベビーの記念日はママがプロデュース! セルフフォト&お祝いプレート簡単講座に参加させて頂きました♥️ 人見知りなので、オンラインでの参加はドキドキ、ワクワクしながら始まりました。参加してみた感想をお伝えできたら…

オンライン料理教室に参加してみた♪

こんにちは!にこまるです。 お外に遊びにいけない今、オンラインが流行ってますよね。 始める前はどきどき。繋がるのかしら。 と私もドキドキしていたオンラインレッスン に参加してみました。 今回は料理教室編です。前回の記事はこちらからオンラインでベ…

産後ダイエットはゆでたまごを食べるべし!

こんにちは!にこまるです。 「体重が気になるから…」と野菜ばかり口にしていませんか?専門家の話によると、栄養が十分でないと痩せにくくなってしまうそうです。 特にタンパク質は重要で、不足すると筋肉が少なくなって代謝が悪くなります。 脂肪がたまり…

産後ダイエットにオススメ!するめダイエットの方法と効果!

こんにちは!にこまるです。 ダイエットを続けられない理由のひとつは、おやつ。つまり、間食がやめられないという悩みです。「お菓子が大好きでやめられない」「食事制限してもお菓子でカロリーオーバーしてしまう」「空腹のせいでおやつを食べてしまう」な…

赤ちゃんの昼寝の長さはどのくらい?時間と回数の目安。

こんにちは!にこまるです。 赤ちゃんの生活サイクルをどう過ごしたらいいのか悩むママも多いのではないでしょうか? 今回は赤ちゃんの昼寝時間の目安と回数について説明させて頂きます。目次 赤ちゃんの昼寝時間の目安と回数 新生児(生後1ヶ月) 生後2ヶ月…

ファーストリュックはこれがオススメ!

こんにちは!にこまるです。 私はファーストバースデーにファーストリュックのプレゼントをしました。 ベビーリュックとは?- ベビーリュックとは赤ちゃんから 幼児向けのサイズのリュックサックのこと。 赤ちゃん・子供の背中のサイズに合わせた大きさで、 …

2才未満のマスクは危険!?マスクをすることで起こるリスクとは?

おはようございます(*^^*)にこまるです。 マスクの着用について日本小児科医会は25日、2歳未満の子どもにはマスクは必要ないとする声明を発表しましたね。 私も町で小さな子供がマスクをしているのを何度も見かけました。 大切な子供をコロナに感染させたく…

0歳・1歳児向けのおすすめ絵本!

こんにちは!にこまるです。 我が子は生後半年の時に絵本デビューしました。きっかけは市から配られた絵本でした。 絵本から赤ちゃんに与える効果はとても大きいです。 本日は、生後半年の時から笑ってくれた、絵本を厳選して紹介させていただきます。 目次 …

さつまいも大好き!!食べ過ぎは太るの?

こんにちは!にこまるです。 ホクホクのさつまいもは、蒸かすだけでなんであんなにおいしいのでしょうか? 食欲の秋ともなれば、1本、2本、3本と・・・止まらな~い! さつまいもは、どれぐらい食べ過ぎると太るのでしょうか? 「さつまいも」の栄養と効…

【セブンスイーツ】きみだけのプリンが新登場♪

こんにちは!にこまるです。 きみだけのプリンがリニューアルしました! これは絶対に食べた方がいいです!! 早速レビューしていきます!! ・商品名:きみだけのプリン ・製造:栄屋乳業 ・販売:セブンイレブン ・価格:159円(軽税込) ・カロリー:139K…

玄米の保存期間はどのくらい?

こんにちは!にこまるです。 玄米は1年間は美味しくお召し上がりいただけますが、保存状態によっては、その期間が大きく異なってきます。 玄米の1番よい保存方法は、密閉容器に移し、冷蔵庫の野菜室で保存する方法です。これならば、水気や虫がつかず、他…

赤ちゃんが、泣くとストレス!上手に息抜きしましょう!

こんにちは!にこまるです。 皆さん子育てって大変だと思いますか? もちろん大変です。経験したことある人はもちろんお分かりかと思います。 人一人を育てるのは、安易なことではありません。ましてや初めての子育てだとどうでしょうか。分からないことだら…

赤ちゃんとお家で楽しく遊ぶために買って良かった!ボールプール

こんにちは!にこまるです! ご覧頂きありがとうございます(*^^*) 今回はもうすぐ一歳になる子供に誕生日プレゼントにボールプールを買いました!生後半年くらいからいつかはボールプールを買ってあげたい!自分も一緒に入ってみたい笑と夢を描いていました…

一歳の子供と一緒にできる!オンラインで楽しくスコーン作り♪

お題「#おうち時間」みなさんは、料理教室に参加したことはありますか? 私は初めてzoomを使って参加させて頂いたので今回ご紹介させて頂きます!予約すると このような、材料と手順の詳細が送られてきました!これで、イメージトレーニングはばっちり!! …

葉酸を妊娠前から摂っておいた方がいい理由

こんにちは!にこまるです。葉酸は、妊婦さんにとって摂取してほしい大事な栄養素。 妊娠超初期、妊娠初期はもちろん、 実は、妊娠前から摂る方がよいことをご存知ですか? その理由や「葉酸」が多く含まれる 食べ物などをご紹介します。 目次 どうして葉酸…

赤ちゃんはママが大好き!理由を知れば赤ちゃんがもっと愛おしくなる!

こんにちは!にこまるです。 赤ちゃんはママのことが大好きです。そこにはどんな理由があるのでしょうか?ママへの気持ちをどのように伝えているのか、子どもの大好きサインについてもご紹介します。また、ママからの愛情を上手にキャッチできないとき、子ど…

女の子に着せたい!誰でもお姫様になれるパンパンチュチュ。

こんにちは!にこまるです。 今回は一歳になる娘にかわいい洋服を、と探していたところ見つけちゃいました! お姫様になれる洋服を!! とってもかわいいんです。 その名もパンパンチュチュ。有名なので知ってる人も多いかもしれませんね。 今回購入したお洋…

つかまりだちしたらオススメのおもちゃ!くまのプーさん おしゃべりウォーカーライダーを買ってみた

こんにちは!にこまるです。 我が子がつかまりだちしてから、はや3か月がたちました! 我が子は動くのが大好きで一歳ですが元気に歩き回っています。 今回はつかまり立ちしてからすぐ購入した くまのプーさん おしゃべりウォーカーライダーが買って良かった…

児童虐待。なぜ増え続けているのか。

こんにちは!にこまるです。 家にいると子供にちょっとイライラしたりしたことありませんか? 虐待と子育てって紙一重だと思うんです。 今まで他人事みたいに思ってましたが親になって子供が虐待被害に遭うニュース、本当につらいです。 今回は虐待について…

産後ダイエットはおから蒸しパンがオススメ!

こんにちは!にこまるです。 おからは栄養価が高く、健康に良い食べ物として昔から日本人の食卓に並んできました。 スーパーでも、『生おから』だけでなく、日持ちするよう作られた『乾燥おから』、飲み物にも使用でき、手軽に料理に使える『おからパウダー…

新生児のしゃっくりが止まらない!原因と止め方は?

こんにちは!にこまるです。 初めて赤ちゃんを出産したママは、赤ちゃんが意外と「しゃっくり」しやすいことに驚く人が多いようです。そのしゃっくりがなかなか止まらないと、どうしたらいいのか戸惑ってしまうこともありますよね。 そこで、今回は赤ちゃん…

Instagram映え間違いなし!真っ白なジャングルジム!

こんにちは!にこまるです。 みなさんお外に出られないときお子さんとなにして過ごされてますか? 子供が動くのにお家にもジャングルジムがあればなぁとは思うけど、デザインも中々お気に入りのものが見つからなかったり、、、 大きな買い物だし、キャラクタ…

一歳の誕生日は一升餅でお祝いしよう!!

こんにちは!にこまるです。 一升のお餅を背負わせて、1歳の誕生日を祝うのが一升餅です。 首も座っておらず寝返りもうてなかった赤ちゃんが、1年でこんなに成長したと思うと感無量ですね。一升餅の由来や祝い方を、お祝い前にチェックしておきましょう。 目…

一歳のバースデープレゼントは積み木がオススメ!

こんにちは!にこまるです。 出産祝いに選ばれることも多い積み木。年齢によって様々な遊び方ができるので、その満足度は90%を超えるとも言われています。積み木は遊び方が決まっていないオモチャなので、遊び方によって伸ばせる能力は無限大! 今回は、優…

新生児の赤ちゃんがあまり泣かない!不安な人、必読!

こんにちは!にこまるです。 昔から「赤ちゃんは泣くのが仕事」といわれているように、赤ちゃんはよく泣きます。だからこそ、赤ちゃんがあまり泣かないと不安に思ってしまうママもいるでしょう。もしかしたら「発達が影響しているのかな…?」と気になってい…

「離乳食初期」上手な離乳食の食べさせ方のコツとは

こんにちは!にこまるです。 生後5~6ヶ月になると、いよいよ離乳食がスタートしますよね。 「離乳食ってなんだか大変そう……」「思ったより進まない」そんな不安も、上手な食べさせ方のコツや注意点をおさえておけば大丈夫。ここでは、離乳食を始めるために…

四季彩トライアルを使ってみた感想

こんにちは!にこまるです。 今回はお米の力ですっぴん美肌に導く四季彩のトライアルセットを紹介します。 すっぴんが綺麗な肌の条件と言えば「キメの整った透明感のある肌」や「水分を含んだようなツヤ肌」を思い浮かべますよね。ですが、ニキビが気になっ…