世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出産祝いのマナーとは?

こんにちは!にこまるです。 友人や知人に赤ちゃんが生まれるのは、とても喜ばしいこと。また出産という大役を終えたお母さんも労ってお祝いをしたいですね。そこで贈りたいのが出産祝いです。とても大切なお祝いだけに、マナーはしっかりおさえておきたいと…

産後これで痩せた!-16キロのダイエットメニュー!

こんにちは!にこまるです。 産後ダイエット、ママは気になりますよね。でも、産後の身体はとてもデリケート。赤ちゃんと健やかに過ごすためには過度な食事制限は禁物です。産後の体をいたわるためにも、忙しい生活の中でもバランスのいい食生活を心がけたい…

世界一幸せなメロンシャーベットのレシピ

こんにちは!にこまるです。 今週のお題「私の好きなアイス」 について書いて行こうと思います。 ちょうど、今日新しいレシピがアイスだったのでぴったりです! 一歳から作れる食べれるレシピです♪ 砂糖不使用なので安心です。 目次 材料 作り方 まとめ 材料…

ダメな夫にイライラ。 「産後クライシス」を回避するコツ

こんにちは。にこまるです。 「産後クライシス」という言葉を聞いたことがありますか? 出産や子育てによって良好だった夫婦関係が築けなくなり、最悪の場合は離婚にまで至ってしまうことを指します。以前は「育児ノイローゼ」などという言葉で、母親に焦点…

産後一年でマイナス16kg!産後ダイエット方法の成功談!おすすめ食事方法♪

こんにちは。にこまるです。 「出産後、そろそろダイエットを始めたい…」 「産後太りが気になる…」 実際に、産後ダイエットに成功した私の体験談をお伝えします! 目次 私が実践した方法! 「和食」中心の生活。 「具だくさんの味噌汁」でダイエット 置き換…

産後ダイエットの教科書おすすめ5選!

こんにちは。にこまるです。 産後ダイエットをしたいと思っても、独学ではなかなか効果が得にくいですよね。効率的に結果を出すためには、ダイエットの教科書とも呼べる本を参考にするのがお手軽。とはいっても、ダイエット本ってたくさんあって、どれが良い…

我が家に新しい家族が増えました🎵

こんにちは!にこまるです。 この度我が家に新しい家族をお迎え致しました!! その名もめるちゃん。 とってもかわいくて娘も届いた瞬間から大喜び✨娘は一歳2ヶ月なんですが、一生懸命めるちゃんにミルクあげたり、髪をとかしてあげたり、ねんねさせてあげ…

子ども連れ可能なパーソナルトレーニングジムで、すっきり産後ダイエット!

こんにちは。にこまるです。 「妊娠中に太っちゃった」 「産後の体形の崩れが気になる」 「できれば育休中に何とか元に戻したい!」 そんなママさんたちの強い味方が、子ども連れOKのパーソナルトレーニングジムです。 ここでは、子ども連れOKのパーソナルト…

幼児食インストラクターを受講することにしました!

こんにちは!にこまるです。 私事ですが、この度離乳食インストラクターを目指すこととなりました 私が幼児食インストラクターを受講することにしたきっかけは元々娘はぱいが大好きで暇さえおればすぐぱいを欲しがる性格。 ご飯を食べても数口でぱいを欲しが…

産後離婚で後悔しないために絶対に知っておくべき7つのこと

こんにちは!にこまるです。 出産後は子供との新しい生活が始まる一方で、生活のリズムが変化して夫婦関係が悪化することがあります。 場合によっては産後に離婚してしまうカップルもいて、最近では注目を浴びるようになりました。 産後離婚に踏み切って後悔…

産後の頭痛がひどい!原因は?

こんにちは!にこまるです! 「出産後、頭痛ずっと治らない。」「頭痛に加えて“めまい”も・・・ 産後、頭痛がひどくなったというママは少なくありません。ひどい頭痛は、赤ちゃんを抱えたママにとっては、不安の種ですよね。 私も産後頭痛になやまされました。 …

炊飯器でらくらくミルクパン作り

こんにちは!にこまるです。 今日は一歳から一緒に作れるらくらくかんたんミルクパン作りをご紹介させて頂きます。 目次 材料 作り方 まとめ 材料 中力粉 150mg 砂糖 5g 塩 5g ドライイースト 5g サラダ油 5g らくらくほほえみキューブ 3つ 熱湯 50ml 水 50m…

産後 骨盤矯正の効果は?産後いつから受けられる?

こんにちは!にこまるです。 産後の腰痛や恥骨痛が辛い……。 体型がなかなか元に戻らない……。 妊娠・出産を経験した経産婦さんの多くが抱える産後の不調。実は私も、産後の腰痛は日常生活に支障が出るほど辛かったです。特に中腰状態での沐浴などは、妊娠・出…

出産後の生理はいつから? 授乳中は再開しないの?

こんにちは!にこまるです。 産後の生理の再開時期は個人差が大きく、早い人で産後2ヶ月~遅い人で産後1年以上となる場合もあります。生理の再開はママの体調や授乳頻度、ホルモンにも影響されます。詳しく見ていきましょう。目次 産後の生理再開はいつ? 出…

産後クライシスとは?原因と対処法!

こんにちは!にこまるです。 今回は、産後誰にでも起こりうる産後クライシスとはなにか、産後クライシスが起きる原因についてご説明致します!目次 産後クライシスとは 産後クライシスが起きる原因って? ママがこんな態度の場合、産後クライシスに陥ってい…

誰にでも起こりうる産後うつとは?

こんばんは!にこまるです 環境の変化と過労、女性ホルモン値の乱高下。産後うつは誰に起きても不思議ではありません。産後うつの原因とは?今の産後うつを読み解くキーワードをご紹介します。 目次 1.少なくとも10人に1人が発症し、 2.実は環境の変化でパパ…

赤ちゃんの便秘解消法!綿棒刺激とマッサージの方法

こんにちは。にこまるです。 赤ちゃんが便秘になった!と心配になった事は一度は経験あるのではないでしょうか? 今回は便秘の解消法として綿棒刺激とマッサージについてお伝えします。 目次 新生児の便秘の「原因」 原因1.母乳やミルクの不足 原因2.赤ちゃ…

0歳児でも保育園で預かって貰える?対象は?

こんにちは!にこまるです。 今回は、保育園は0歳児でも預かってもらえるのかというテーマでご紹介していきます。保育対象月齢や具体的な保育園生活のスケジュール、そもそも0歳児から保育園に預けることに対する意見や実際のメリット・デメリットなどをご紹…

0歳児の室内での遊び方!オススメ10選。

こんにちは!にこまるです。 夏の暑い時期や冬の寒い時期、雨の続く日などは室内遊びがメインになりがちですよね。0歳児にとっての室内遊びは、ママとふれ合いながらマットを使ったり、音や感触を楽しんだりすることで五感を育むといったねらいがあるようで…

妊娠線対策はいつから始める?妊娠線の原因と予防の方法

こんにちは!にこまるです。 妊娠中、妊娠線が出来たか否か。私はできました。お腹にくっきりと。 そんな私から伝えたいこと。妊娠線対策は早めにした方がいい! だってこの妊娠線、一度できてしまうと消えることはありません。そのため、妊娠線ができる前に…

一歳の誕生日ケーキはネット注文でお取り寄せ!スマッシュケーキも!

こんにちは!にこまるです! 待望の我が子が生まれ早1年。はじめてのお誕生日がやってきますね。 思い出に残る1日にするべく、いろいろ思い巡らすのも楽しい時間。 今回は、お子さんがはじめてのお誕生日を迎えるパパママさんに向け、ファーストバースデーケ…

一歳のお誕生日は英語メッセージでお祝い♪

こんにちは!にこまるです。 1年に1度だけのスペシャルな日といえば…そう、お誕生日ですよね!子供のお誕生日は、家族にとってとても大切な日です。初めてのお誕生日となる1歳は、特にママやパパの喜びもひとしおなのではないでしょうか。 今回はそんな誕生…

1歳半の言葉の発達目安とは?

こんばんは!にこまるです。 1歳半の子どもは、どれくらい喋ると思いますか? 言葉の数や特徴、言葉の理解度や、教え方についてご紹介します。 目次 1歳半の言葉発達目安 言葉の数 話し方の特徴 発音の特徴 言葉が遅い 発達障害の可能性は? 言葉が早い 男の…

1歳児がご飯を食べない時の対処法|看護師監修

こんにちは!にこまるです。 1歳の子どもがご飯を全然食べない・・・。 ついイライラしちゃう・・・。 そんな悩みを抱えるママ・パパに、○○が答えます。離乳食を食べない原因と、ご飯を食べてもらうためのおすすめメニューをご紹介します。目次 1歳児がご飯を食べ…

妊婦は抱っこひもを使っても良いの!?

こんにちは!にこまるです。 現在第二子希望のママです。 娘は最近歩き始めましたが、まだまだ抱っこが必要。 さて、ここで問題になってくるのが、 「妊婦は抱っこひもを使って大丈夫なのか!?」という問題。。。 目次 使ってはいけないわけではない!でも…

赤ちゃんのあせもの予防、治しかたとは?

こんにちは!にこまるです。 今回は、赤ちゃんのあせもの原因や症状などをまとめたものです。汗をたくさんかく時期にできやすいのがあせも。赤ちゃんの体にいつの間にかびっしりできていた、という経験をしたママもいるのではないでしょうか。早めに対処すれ…

0か月から使える赤ちゃんのおもちゃオススメ!

こんにちは!にこまるです。 生まれたばかりの赤ちゃん用のおもちゃはいつから使えるのか、どのようなものが良いのか悩みますよね。 この記事では、新生児のおもちゃ選びのポイントと、おすすめのおもちゃをご紹介します。 目次 新生児のおもちゃはいつから…

赤ちゃんに使える日焼け止めのおすすめ人気ランキング10選

こんにちは!にこまるです。 夏のお出かけ時、肌がデリケートでバリア機能も弱い赤ちゃんには日焼け止めが欠かせません。和光堂やピジョンなどのメーカーから、アロベビーやマミーなど赤ちゃん用の商品が多数発売されています。しかし、SPFの低いものや顔に…

赤ちゃんの便秘、下痢の定義

こんにちは!にこまるです。 赤ちゃんの便秘や下痢など気になりますよね。 赤ちゃんの体調不良や腸内環境の不調は、便によって分かります。 中でも気をつけたいのが、便秘と下痢。 どちらも早期対処がカギになるので、普段からしっかり観察し、対処法を知っ…

離離乳食の本おすすめ10選 離乳食と基本とフリージングとは?

こんにちは!にこまるです。 早いもので赤ちゃんも5ヶ月過ぎると離乳食が始まりますね。 離乳食の本、最初はいらないかなと思ってました。だってネットで調べればいいと思っていたから。でも、必要です!離乳食本を一冊は持っておいた方がいいです。 何度も…