世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前の事に感謝できるようになった話

こんにちは!にこまるです(*^^*) 日常の当たり前のことに感謝すること。 これは、過去に多くの偉人が語る、幸福感を持つための極めてシンプルな方法です。 当たり前のことに感謝できる人には人が集まり、それが人の財産となり助けとなります。 当たり前のこ…

0歳児もコロナウイルスに感染!感染症を疑う基準!

こんにちは!にこまるです。 2020年12月に中国で発生した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は、世界的に感染が拡大し、4月1日には、山梨で0歳児の感染が確認される事態となりました。もし子どもが新型コロナウイルスに感染したら?とみんな戦々恐々とし…

新型コロナウイルス拡大のなか、赤ちゃんの予防接種にいってきました。

こんにちは!にこまるです。 中国国内で猛威をふるっている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。その病態についてまだまだ不明なことも多いなかで、感染者からさらに感染が拡がる二次感染者も出始めています。国内でも、怖いから病院に行くのを控えている…

(実食レポ)ローソン 芳醇しょうゆラーメン食べてみた!

こんにちは!にこまるです。 みなさんはカップ麺好きですか?私は普段食べないのですがたまに食べたくなります! 今回はローソンさんの芳醇しょうゆラーメン を食べたので早速レポートさせて下さい。 ローソン標準価格150円(税込)カロリー221kcal なんといっ…

なぜイクメンという言葉にもやもやするのか。

こんにちは!にこまるです(*^^*) イクメンって言葉流行ってますよね! ママも育児しているのにパパがちょっと育児しただけで誉められるってちょっともやもやしませんか?私はします。 今回はイクメンという言葉の意味となぜもやもやするのか考えていきたいと…

(実食レポ)ローソン チー2シュー -チーズチーズケーキシュー

こんにちは!にこまるです。 私は食べるのが大好きでよくコンビニスイーツもたべます。今回はローソンから新発売されたチー2シュー -チーズチーズケーキシューがとても美味しかったのでご紹介させて下さい。 下部に北海道産クリームチーズを使用したベイクド…

BCGを新型コロナウイルス予防のために注射!赤ちゃんが打てなくて困っています!

こんにちは!にこまるです(*^^*) 赤ちゃんの予防接種回数が多くて大変ですよね。でも、免疫をつけるため、罹患した際に重症化を防ぐためには大切ですよね。 そんなワクチンが今、不足して打てない状況が起きています。深刻な問題なので共有させて下さい。 目…

(新型コロナウイルス)スーパーに家族でいけなくなった

こんにちは!にこまるです。 みなさんは、スーパーへの買い物どうされていましたか?家族でいっていましたか?それとも一人でしたか?私は荷物が沢山あるのと、自分の目でみて選びたいので夫も一緒にいっていました。 今回、東京都の小池百合子知事は二十二…

産後の抜け毛はいつからいつまで?

こんにちは!にこまるです。 産後に困ったことのひとつとして、抜け毛問題です。シャンプー後の排水溝に溜まった髪の毛の量は尋常ではありませんでした。ただでさえ産後は、身も心も憔悴している時期。それなのに、さらに多量の抜け毛ってこんな仕打ちあるっ…

コロナストレスで胃炎に注意!!今こそ体調管理が大切!!

こんにちは!にこまるです。 みなさん、現在コロナウイルスにかからないようマスク、手洗いなどのスタンダードプリコーションを徹底されていると思います。 それ以外の体調管理はいかがですか? 私は今回、コロナウイルスに敏感になりすぎてストレス性胃炎を…

新型コロナの影響で遊具使用禁止に!

こんにちは!にこまるです。 今日、近くの公園に子供とお散歩にいきました。住宅街の公園なのですが親子連れの姿が多いように見受けられました。特に普段はあまりいないパパの姿が多かったです。 保育園や学童保育が休みになり、公園は貴重な居場所ですよね…

離乳食後期の赤ちゃんに離乳食を食べてもらう方法!

こんにちは!にこまるです。 赤ちゃんの離乳食みなさんはどうしていますか?手作りの人、市販の離乳食にしている人それぞれいると思います。 私も離乳食でかなり悩みました。今でも悩んでいます。悩みながらやっています。 今回は私なりに試行錯誤してなんと…

愛する我が子を守るために。ママ、パパができる感染予防。

こんにちは!にこまるです(*^^*) 新型コロナウイルス怖いですよね。なにが怖いって実態がわからないこと。そして、かかったさいに、有効な治療法がないことですよね。小さな子供でもかかるようなので、私も子供がかかったらどうしようって日々怯えて暮らして…

ファーストバースデーにはファーストバックのプレゼントがオススメ!!

こんにちは!にこまるです。 赤ちゃんが1歳の誕生日を迎えた日にだけ行う、特別でおめでたい行事「一升餅」。 最近は風呂敷より、小さなリュックにお餅を入れて、赤ちゃんにお餅を背負わせている家庭が多いですよね。 ところで赤ちゃん用のリュックって、選…

完母で育てるために私が気を付けていたこと

こんにちは!にこまるです(*^^*) 赤ちゃんを完全母乳で育てたいと思っている方、多いのではないでしょうか。私もその一人です。だって、赤ちゃんにとって最適な栄養源の母乳。免疫力アップ、丈夫な体を作るなど、赤ちゃんの成長に関わるから。できるだけ母乳…

一歳のバースデーケーキは手作りがオススメ!!

こんにちは!にこまるです! 1歳の誕生日、家族で大きなケーキを用意してお祝いしたいと考える方は多いと思います。私の娘も先日一歳を迎え、手作りケーキでお祝いしました!もちろん大人用のホールケーキも購入。手作りって大変なイメージがあったのですが…

病院は一番危険。コロナウイルスにかかるリスク大。赤ちゃんの予防接種どうする?

こんにちは!にこまるです(*^^*) 娘が一歳になりました!おめでとうございます(*^^*)ぱちぱち。(←自分で言っちゃう笑) 産まれたときはまさか今こんな事態になってるとは思いませんでした。でも、それが今で良かったかな。だってこんな大きなことそうそうおき…

一歳のバースデー🎂オススメのプレゼントランキング

こんにちは!にこまるです。 ご覧頂きありがとうございます(*^^*) もうすぐ娘が一歳の誕生日を迎えます。一歳って、特別ですよね。産まれてから初めて迎える誕生日。ママもお母さんになってから一年。 毎日気がつくと時間が過ぎていてあっという間で早かった…

11か月育児中のママの過ごし方

お題「#おうち時間」こんにちは!にこまるです(*^^*) 今回は初めてお題に挑戦したいと思います! 外出自粛要請がかかりましたね。私は普段お出かけが大好きで毎日のように外に出ていました。電車を使って一時間の距離も子供を連れていっていました。せっかく…

育児力0のパパにイクメンになって貰う方法

こんにちは!にこまるです(*^^*) イクメンって言葉、流行ってますよね。皆さんはイクメンって言葉好きですか?私は嫌いでした。だって、ママもパパもどっちも赤ちゃんの親でママの方がお世話しているのにパパだけ誉められるのおかしいって思ってました。でも…

赤ちゃんも対象?一人10万貰えるの?

こんにちは!にこまるです。 首相が補正予算案の組み替え指示という事で、国民1人につき一律10万給付の見込みとのことですね。 しかし、早ければ4月22日に成立するとされていて補正予算の成立自体がずれ込んでしまうということです!!これまでの30万給付の…

政府からの布マスク2枚、いよいよ配布開始 どうやって届く?ポイントおさらい

こんにちは!にこまるです。ご覧頂きありがとうございます(*^^*) 2020年4月17日から、政府の布マスク全戸配布が順次開始されますね。今回は、厚生労働省が発表している配布方法や手入れについて紹介します。 目次 配布方法 何枚貰えるの? 効果 まとめ 配布…

赤ちゃんとお家で楽しく遊ぶために買って良かった!ボールプール

こんにちは!にこまるです!ご覧頂きありがとうございます(*^^*) 今回はもうすぐ一歳になる子供に誕生日プレゼントにボールプールを買いました!生後半年くらいからいつかはボールプールを買ってあげたい!自分も一緒に入ってみたい笑と夢を描いていました!…

赤ちゃんと一緒にできる!おうちで楽しめるお菓子作り

初めまして!にこまるです! 新型コロナウイルスの感染拡大にともない外出自粛が求められているこの頃、「子どもとの家での過ごし方」には悩みますよね。いつもとはちょっと違う遊びを取り入れるだけでも、子どもは大喜びしてくれるもの。そこで今回は、0歳…

0歳児でも楽しめる お家でいちご狩り

こんにちは!にこまるです。 突然ですが皆さんはいちご好きですか? 私も娘もいちごが大好きです。昨日は鎌ヶ谷にある古和谷園さんにいちごを入手してきました!気になる方は過去レポをお読み下さい。 さて、いちごと言ったらいちご狩りではないでしょうか。…

鎌ヶ谷でいちごを食べるなら古和谷園

こんにちは!ご覧頂きありがとうございます♪にこまるです。 4月も中旬ですがまだまだいちごが美味しい時期です!もう少ししたらいちごがスーパーからなくなってしまうため、今のうちに食べておかないと!! 家の娘も一歳になりますがいちごが大好きでほって…

パティスリー ル・シエル|鎌ヶ谷で一番人気なケーキ屋さん

ご覧頂きありがとうございます!にこまるです。 子育てと甘いものには目がない私。 今回は千葉県新鎌ヶ谷駅より徒歩約10分のケーキ屋さん「パティスリー ル シエル」さんに行ってきましたのでご紹介させて下さい! こちらのスイーツはとにかくオシャレでおい…