世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

べびごはんで気をつけておきたいこ食

こんにちは!にこまるです。 赤ちゃんにとっても食事とは体だけではなく 『心を育む』という意味でもとっても大切なもの。 なので、ただ栄養をとっていればいいというものではありませんね。 家族のコミュニケーションの場ともなる食事は”食育”という言葉で…

私が5年間勤めた総合病院のいちにち(夜勤)

こんにちは!にこまるです。 前回は病棟看護師の1日の流れをご紹介させて頂きました。 私が5年間勤めた総合病院の1日の流れ(日勤) - 世界一幸せなベビごはん 今回は夜勤の流れをご紹介したいと思います!! 目次 夜勤時の仕事内容 15時から情報収集 16時 1…

赤ちゃんはいつから甘酒を飲めるの?

こんにちは!にこまるです。 甘酒って赤ちゃんでも飲むことができると思いますか? 名前に酒が入ってるのでダメだと私も思ってました。甘酒の成分を理解してませんでしたからね。 赤ちゃんが甘酒を飲むときに甘酒のアルコールがあると思ってました。赤ちゃん…

かぼちゃフレークでらくらくロールサンドのつくりかた

こんにちは!にこまるです。 離乳食作り、大変ですよね。 今回は朝ごはんやおやつに最適!ロールサンドの作り方をお伝えできたらと、思います。目次 材料 作り方 まとめ 材料 かぼちゃフレーク10グラム らくらくほほえみキューブ1個 お湯40ml 食パン一枚 明…

スマホ一台でできるオンラインレッスンがオススメ!

こんにちは!にこまるです。 外出自粛が続き、なかなか友達とも会えない、飲み会へも行けない日々が続いています。「お喋りがストレス発散法!」な女子にとっては、つらい毎日です。 そこでおすすめしたいのが、PCいらず・スマホ一台あれば簡単にできちゃう…

積み木(つみき)のおすすめ!知育玩具としても!

こんにちは!にこまるです 赤ちゃんのファーストトイとしておなじみの「積み木」。喜んで遊んでくれるものを選びたいですよね。でも、音がするもの・パズルとしても楽しめるもの・自然木を使ったものなど、あまりにも種類豊富でどれを選んでいいのか迷ってし…

卒乳はいつする?卒乳時期の目安と進め

こんにちは!にこまるです。 授乳中の赤ちゃんは愛おしいものですが、卒乳はいつか必ず訪れます。卒乳とは、赤ちゃんが自然に母乳を必要としなくなること。母親からすると少し寂しさを感じるときかもしれません。 では、自然に母乳を必要としなくなるのはい…

離婚寸前から円満夫婦へ?「産後クライシスをチャンス」にする方法

こんにちは!にこまるです。 産後クライシスは今まで恋人気分の関係だった二人が、”子どもを育てるためのチーム”へ変わるための通過儀礼のようなものです。回避するより、うまく利用して下さい。 妊娠から産後に、ママの気持ちが不安定であることは、あなた…

意外に知られていない!? 妊娠初期クライシスの存在

こんにちは!にこまるです。 最近では、出産を機に夫婦仲に亀裂が生じ、良好な夫婦関係が築けなくなるという「産後クライシス」なる言葉をよく耳にするようになりました。身を削って子どもを産んだ女性にその後待ち受けているものが“24時間休みなしの育児”で…

「産後クライシス」はホルモンバランスが原因だった?!

こんにちは!にこまるです。 長い妊娠期間を経て、我が子が生まれた瞬間…その喜びは他の何にも代えがたいもの。「新たな家族を迎えて幸せな家庭を築いていこう」そう決心するはず…ですが夫婦生活において夫が最も注意すべきは妻の産後という、このタイミング…

和光堂の蒸しパンミックスで世界一幸せな蒸しパン作り

こんにちは!にこまるです。 時間がない朝食やおやつにピッタリの蒸しパンミックス「チンして蒸しぱん」! 娘が大好きなのでご紹介致します! 目次 材料 作り方 あとがき 材料 蒸しパンミックス一袋 ソダテコ(野菜ジュースや牛乳でもOK) 15ml 作り方 小さめ…

離乳食の玉ねぎはいつから?選び方や保存方法、おすすめレシピを紹介

こんにちは!にこまるです。 スーパーの野菜売り場では一年中買うことができる玉ねぎ。大人の料理でも大活躍している食材だから、赤ちゃんにあげることができれば取り分けもできて便利ですよね。玉ねぎは、うまみの宝庫なので魚や肉との相性も抜群!今回は、…

便秘解消に最適!ブルックスコーヒー(カフェサプリ)

こんにちは!にこまるです。 通販によくダイエットコーヒーって商品がありますよね。飲むだけで痩せるみたいな。でも、ああいうのって、コーヒーの味がおいしくなさそうですよね。ブルックスが出している健康系コーヒーが「お試し」であったので購入しました…

0歳1歳赤ちゃんのあせも、対策と予防法!

こんにちは!にこまるです。 新陳代謝が活発でデリケートな赤ちゃんの肌。とくに暑い夏は、汗が皮膚に残ることであせもなどのトラブルが起こりやすくなります。あせもができてしまったときに悪化させないための対策と、予防するホームケアの方法をお伝え致し…

赤ちゃんのあせもの原因は?予防方法とは?

こんにちは!にこまるです。 汗をかく季節にできる、赤ちゃんのあせも。暑くなると、赤ちゃんの体に急に赤いポツポツがたくさんでき、ビックリするママもいます。あせも=暑い時期の肌トラブル、と思いがちですが、赤ちゃんは真冬でもあせもができることがよ…

妊娠しやすくなる体作りとは?

こんばんは!にこまるです 妊活というと何から始めればよいか悩むろですが、まず最初に始めてもらいたいのが“カラダ作り”です。妊娠にはお父さん、お母さん、二人の協力が必要不可欠ですから、カラダ作りも同じように、男性、女性ともに取り組むことが大切で…

森永の「やさいジュレ」は水分補給が苦手・野菜不足な子におすすめ!防災用にも使える!

こんにちは!にこまるです。 うちの娘は完母だったせいか、1歳を過ぎてもストローやコップでの水分補給が苦手でした。 そんな娘が唯一飲んでくれたのが森永の「フルーツでおいしいやさいジュレ」。 今回は、そんな「フルーツでおいしいやさいジュレ」の特徴…

ケチャップはいつから使えるの?オススメは?

こんにちは!にこまるです。 今回はパスタや煮込み料理、お料理の仕上げにと離乳食作りに使える調味料のケチャップについて「いつから使えるの?」「栄養はあるの?」「使い方は?」などの疑問に答えていき、離乳食におすすめのケチャップを紹介します。 目…

産後初めての仕事。

子供が一才を過ぎ、仕事を始めることにした。それまで娘とべったりだった私は一人で仕事場にいることに違和感を覚えた。夫に娘を預けていたが、これまで一回も一人で面倒をみたことがない。「ご飯食べれるかな?」「オムツ替えて貰えるかな?」不安ばかりだ…

妊活におすすめの食事とは?

こんにちは!にこまるです。 皆さんのカラダをつくるのは、毎日の食事です。1日3回の食事に気を遣い、カラダを健康に保つことが、妊娠しやすい体作りにもつながります。ここでは、食生活のポイントと、男女別に精子や卵子にとってよい食べ物をご紹介します。…

安定期で旅行に行く時の注意点!

こんにちは!にこまるです。 妊娠初期はつわりが酷いこともあって、なかなか外出することが出来ないものですが、 安定期に入るとつわりも収まり、外出する意欲が湧いてきます。 旅行に行きたくなることもあるでしょう。 安定期中に旅行に行っても良いのかに…

産後の妊娠線を消す方法はあるの?

こんにちは!にこまるです。 「妊娠線を消したい!」 そんな悩みを持つ産後ママへ。 なかなか消えない妊娠線、どうやったら少しでも目立たなくできるのでしょうか。 目次 皮膚の構造 妊娠線は、薄くなることも! ご家庭で!妊娠線を薄くする方法 2.保湿 病院…

流産の症状は?防ぐ方法はあるの?

こんにちは!にこまるです。 流産を経験する⼥性は決して少なくありません。妊娠した女性の約40%が流産しているという報告があるほどです。妊娠を希望している女性はぜひ知っておきたい「流産」のことについて知識を深めていきましょう。目次 流産の定義 流…

妊娠安定期はいつから? 過ごし方と起こりやすいトラブル&注意点【看護師監修】

こんにちは。にこまるです。 妊娠して現れる初期症状やつわりなどが終わる頃はいわゆる「安定期」と呼ばれる時期に入る頃です。 この安定期、名前のイメージからするとなんだかとても安心できそうな気がしますが…。実は安定期だからといって気を抜きすぎるの…

妊娠糖尿病とは「看護師監修」

こんにちは!にこまるです。 妊娠合併症って怖いですよね。私も妊娠中、20キロ増加。尿から糖がでて焦りました。 私は大丈夫、!!と思っていても妊娠中のトラブルは多いもの。 今回は妊娠糖尿病とはなにか解説していきます。目次 妊娠糖尿病とは 妊娠糖尿病…

妊娠初期の腹痛は危険?

こんにちは!にこまるです。 まだ体調が安定しない妊娠初期。腹痛があると不安になりますが、すべての腹痛が危険とは限りません。 腹痛の種類と見分け方を知っておきましょう。 目次 子宮が成長することで起こる腹痛は心配なし 胃腸の働きが弱る妊娠中に起こ…

妊娠初期のつわり対策とは!?

こんにちは!にこまるです。 「赤ちゃんができた!」という喜びに浸る間もなく襲い来る試練…それがつわりです。つわりが起こる原因は、実はまだ分かっていません。妊娠初期に多く分泌されるホルモンの影響ではないかともいわれていますが、はっきりした原因…

出産祝いに喜ばれるカタログギフトのプレゼント 人気ブランドランキング2020!

こんにちは!にこまるです。 相手の好みで選んでもらえるカタログギフトは出産祝いの定番になってきています。そんな出産祝いにプレゼントする人気のカタログギフトをランキング形式で紹介します。出産祝いは赤ちゃんが産まれて初めて受け取るプレゼントであ…

世界一幸せなスイートブール作り

こんにちは!にこまるです。 今回は世界一幸せなスイートブール作りをご紹介致します。 とっても甘くていい香り♪完食間違いなしの一品です。 目次 材料 作り方 まとめ 材料 米粉 200g 卵黄 1つ 砂糖 30g 塩 2g バター 20g 甘酒 130ml ドライイースト 8g 米粉…

世界一幸せな一歳がつくるたまごぼーろ

こんにちは!にこまるです。 今回は娘とたまごぼーろを作ったのでご紹介します! 目次 材料 作り方 あとがき 材料 卵黄一個 砂糖20g 片栗粉80g 糀甘酒5g 作り方 卵黄と砂糖を袋に入れてまぜまぜ。 片栗粉と甘酒を入れてまぜまぜ。 ひとまとまりに。 アルミホ…