世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

新型コロナの影響で遊具使用禁止に!

こんにちは!にこまるです。



f:id:akachantan:20200424140628j:plain



今日、近くの公園に子供とお散歩にいきました。住宅街の公園なのですが親子連れの姿が多いように見受けられました。特に普段はあまりいないパパの姿が多かったです。
保育園や学童保育が休みになり、公園は貴重な居場所ですよね。パパも在宅ワークになって普段中々ゆっくり子供と過ごせないので貴重な時間ではないでしょうか?
ただ、役所には「緊急事態宣言が出ているのに」と苦情が寄せられることもあるという。
接触を8割減らすことが大切といわれてますよね。公園では、「集団での利用はご遠慮ください」「公園内での飲食は控えて下さい」と貼り紙がありました。
子どもが密集しがちな滑り台などには、使用できないように「立ち入り禁止」の黄色いテープがぐるりと巻かれ遊べないようになっています。
子どもが遊ぶことはできませんが、感染拡大するのが一番怖いことですよね。
実際、小さな子どもを抱えるママ、パパにとっては辛い状況ですよね。
私も毎日のように1歳の子どもと公園を訪れ
ていました。家にいると子供も飽きてきてしまうんですよね。私も手持ち無沙汰で携帯を触ってしまったり。。
外に出れば子供が楽しく遊べます。
外に出してあげたい気持ちは大きいですが、一番大切なのは子供が元気に無事成長すること。
今は外にでるためのパワーをためる時期だと思って家でいかに楽しめるか工夫して過ごしたいと思います!