世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

妊婦は抱っこひもを使っても良いの!?

こんにちは!にこまるです。 
現在第二子希望のママです。
娘は最近歩き始めましたが、まだまだ抱っこが必要。
さて、ここで問題になってくるのが、
「妊婦は抱っこひもを使って大丈夫なのか!?」という問題。。。
 
 
 目次

使ってはいけないわけではない!でも注意が必要!

 


f:id:akachantan:20200611092625j:plain


わたしが使っているのは、エルゴベビーという抱っこひもですが、妊娠したら抱っこひもは使わないで、という決まりはありません。
でも、体調やお腹の締め付け具合など、注意が必要です。
 注意点は
・腰ベルトを緩めて、お腹を圧迫しない
・長時間の使用は避ける
・どうしても必要な時だけ使う
 
基本的には使わない、を前提にしています。
でも、歩いてじゃないと行けれない、しかも雨が降っている!なんて時は、
この梅雨時期はよくあること。。。
雨が降っているけど、出かけないといけないこともありますよね。
 
 
それから、最近はどこのスーパーでも子ども用のカートがあったりしますが、ごくまれにないこともあります。 
 そうゆうときは使うしかないですよね。

お腹や腰に負担がかかりにくい抱っこひももあるらしい!?

 
腰ベルトがないものや、クロスタイプの抱っこひもは、
お腹や腰に負担がかかりにくいそうです。


 
心配な方は、こういう抱っこひもを新調するのも良いかもしれませんね。
もちろん、新生児から使えるものもあるので、
下の子が生まれてからも使うことができます!
 
 

無理はしない!それに限る!

 
切迫流産・切迫早産、お腹が痛いとき、不正出血があるときなどは、
絶対に無理してはいけません!

まとめ

参考になりましたでしょうか?
抱っこ以外にも、子どもが甘えられる方法をたくさん見つけることも大切ですね!