世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

コープとパルシステムを徹底比較!

こんにちは!にこまるです。
コープ(コープデリorおうちコープ)とパルシステムって、似ているけれど何がどう違うの?と思ったことはありませんか。
実は私も似たようなものだと思っていたのですが、実際に利用してみると結構違うところも多い事がわかりました。
今回はコープとパルシステムの違いについてご説明させて頂きます!

 

f:id:akachantan:20200504211421j:plain



目次

毎週注文するという方

価格・種類重視:コープ
品質・離乳食重視:パルシステム

必要な時のみ注文したいという方

パルシステムがオススメ。
ご利用の際は、タベソダというアプリをダウンロードしてみて下さい。

パルシステムのお試しセットがおすすめな理由


f:id:akachantan:20200504213301j:plain



電話の勧誘などがないので試しやすい

3セットの中から好きなのを選べる

コスパ最強

タベソダのアプリを利用すると、非注文時は送料不要。比較するならまずはパルシステムがおすすめだから

生協の宅配パルシステム

手軽に試せるのが素敵


コープとパルシステムの共通点

違いの前に軽く、共通点の話をさせて下さい。
コープとパルシステムは同じ生協(生活協同組合)というシステムをとってます。
そのため、似たような所も多数あるんです。

コープ&パルシステムの共通のメリット

送料が安い(自社で配送しているため)

集荷センターが近くにあり、発送までの時間が短い

送料が一定なので、必要なものだけを注文できる。

不在時は留め置きをしてくれる。留め置きについてはこちら

プライベートブランドの商品を買うことができる

組合限定の、地域のイベントがある


送料が1,000円近い食材宅配の会社もあるので、送料が近いというのはかなり大きなメリットです

コープ&パルシステムの共通のデメリット

注文日から配達日までの間が1週間位ある

出資金が必要(退会時に返却される)

希望の曜日や時間に配達してもらえない(効率よく回るため、曜日や時間は固定)


宅配便ではないので、日付指定が出来ないのが難点でしょうか

コープとパルシステムの違いを比較

配送地域の違いについて


長野県以外のコープデリ配送地域では、コープデリパルシステムが利用できます。
おうちコープの配送地域でも、おうちコープとパルシステムが使えます。
福島はパルシステムとコープふくしまが使えます。
※コープふくしまは実際に入会したことがない為、詳細が分からないので割愛させてもらいます。

しかし、これはあくまで「都道府県単位」であって、お住いの市町村が配送地域ではない可能性もあります。

価格は、コープのほうが少し安い

よく見ると、パルシステムのほうが安い商品もあります(野菜とか)

価格に差がでている理由

1.コープは、大量生産されている商品を多く取り扱っている
市販で売っている商品をコープではちらほら見ます。
また、CO-OPというプライベートブランドは、全国の生協で取り扱われているため結構な量が生産されているハズです。
そのため、安く売ることができるんですよね。
2.パルシステムは安全の基準が厳しく、独自のプラーベートブランド商品多数
この後記載しますが、パルシステムは一定の水準を満たすものしか取り扱っていません。
原材料からこだわりがあるので、比較すると高くなってしまいます。
※他社と比べるとかなり安いんです。
ちなみに、市販品が無いわけではないですが、かなり少ないですね。

コープのほうが価格が安いですが、品質を考えるとパルシステムコスパはかなり良いです。

品数は、コープのほうが多い

品目数コープデリ約6,000品目おうちコープ約2,800品目パルシステム約2,200品目
※こちらは2019/10/3時点のデータです、多少の前後はあると思います。
あれ、おうちコープとパルシステム少なくない?と思ったかも知れません。
いえいえ、かなり多い方なんですよ。
2年前の記事ですが、コンビニの品数は3,500品目。
そう考えてみると、6,000品目が圧倒的に多いのであって、2,200~2,800品目も多い方なんです。
ただ、こちらは好みの問題もあります。
コープ派の方は、カタログが色々あってみてるだけでも楽しい。 という意見もあります。
一方でパルシステム派の方は、必要なものが必要な分だけ載っていて、見ていて疲れないし最適化されているという意見もあります。


品数は完全に好みですね。
パルシステムが商品が少なくて困るという事ではありません。


品質は、パルシステムのほうが力を入れている

パルシステムは、独自の基準があります。
そのため、市販品が減ってしまう傾向があるんです。
例えばですが、国産にこだわっているのはパルシステム、添加物が少ないもパルシステムになります。
そのためパルシステムプライベートブランド商品が多数(300点弱)あります。

個人的な感想ですが、パルシステムのほうが味が良い商品が多いなぁと感じています。私は毎週愛用していますしね。

送料の通常価格や割引価格

コープデリ 通常価格180~200円
おうちこーぷ100円
パルシステム162~216円

注文しない週
コープデリ180~200円
おうちこーぷ 100円
パルシステム0円
※1子育て割
コープデリ有り(地域による)
おうちこーぷ3歳まで無料
パルシステム1歳まで無料
シルバー割
コープデリ有り(地域による)
おうちこーぷ50円
パルシステム有り(地域による)


※1タベソダというアプリをインストールして、そちらで注文を行う場合は注文しない場合は送料が無料になります。



パルシステム】タベソダを利用すると手数料がお得&ストレスフリーに

注文回数の違いによる送料の総額

注文回数
コープデリ毎週720~800円
おうちコープ400円
パルシステム648~864円


毎週注文するという場合は、コープ・パルシステムどちらでも良いと思います。
ですが、気に入った物があった場合のみ注文するというスタイルですと、パルシステムがオススメです

離乳食は、パルシステムがオススメ

f:id:akachantan:20200504213334j:plain



パルシステムは離乳食に力を入れいる&独自の安全の基準があるので、離乳食に気を使うママにピッタリなんです。
たとえば、大人気の裏ごし野菜キューブ



f:id:akachantan:20200504212812j:plain



産直野菜だけを使って裏ごしてるので、面倒な裏ごしは必要なし。
冷凍されているので、必要な分だけ使えるのも嬉しいです。
他にも、化学合成農薬を使わず栽培されたバナナや、骨や皮が取ってある魚など
睡眠不足でフラフラになりがちなこの時期は、包丁を使うと危ないことも。
出産直後、無理は本当に禁物です!
お母さんは手を抜けるところは手を抜いて、ご自身を大切にしてくださいね!

自炊をしたい冷凍食品などの時短商品が欲しいご飯を届けて欲しい、時間がないという方はパルシステムがオススメ。




パルシステムには、3日分の料理を作るセットというものが2種類あります。
15分程度で夕食の2~3品を作れるセットと、なにかと便利な常備菜を5品作れるセットです。
食材を購入に行く手間も、今日何作ろうかなと考える時間も不要で、とっても便利でした。



何度もお世話になっているのですが、今週はこれ頼んだからもうOK!っていう安心感がありますね。ほんとうに便利

お弁当などで冷凍食品や時短商品を多く使う方はどちらもオススメ

正直どちらも種類数は多いですが、おうちコープのほうがより種類数が多いです。
おうちコープパルシステム冷凍食品276種類146種類ミールキット366種類276種類その他時短商品多数多数
※2019/4/4時点のデータになります
骨取り魚だったり、電子レンジた温めるだけで食べられるお弁当だったり、お湯を注ぐだけで食べる麺料理とか、便利な商品はどちらも取り扱っています。
商品数・価格を取るならコープ
品質・味を取るならパルシステムというところでしょうか。
 

ご飯をたいたり電子レンジを使う余裕が無い場合はコープがオススメ

コープには、手作り弁当を週に3回or5回、自宅に届けてくれるサービスがあります。
出産直後の方や、怪我をしてしまい台所に立てなくなってしまった方や、一人暮らしで食材が余う方など、様々な方に愛用されています。

目的によってオススメが変わってきます。
自分がどういう目的で時短したいかが分かれば、選びやすいと思います

利便性は、パルシステム

これはパルシステムが便利です。
パルシステムにはタベソダというアプリがあります。




お得に入会する方法まとめ

ここからは、両方を体験したうえで私がベストだと思う方法を書きます。
あくまで個人的な感想ですので、ご了承ください。

STEP1

パルシステムのお試しセットを注文




なぜパルシステムのお試しセットかというと、最初に入会するのはパルシステムがおすすめだからです。
また、お試しセットは入会前しか試すことが出来ません。
電話による勧誘がなくコスパが良いので、ぜひ入会前試してほしいです。
通常の大体50%の1,000円でお試し出来ます。


注文はこちら→生協の宅配パルシステム


パルシステムお試しセットは安全性が高いのにコスパが最高でした。

STEP2

パルシステムに資料請求



こちらは、入会にあたって何か心配なことがある方や時間に余裕がある方にオススメです。
資料請求することで、1品無料でプレゼントが貰えます(訪問に限る)
しかし、時間がないすぐ入会したいという方は飛ばしてOKです。


STEP3

パルシステムに友達紹介で入会する



友達紹介は紹介者へ個人情報が一切漏れる事がなく入会ができるのに、通常入会より1,000円分多い&プレゼントも貰えるのでかなりお得です。
手間も通常入会と変わらないので、正直利用しないと損だと思います。

パルシステムにお友達紹介します。通常より1000円分お得なクーポン付き

STEP4

タベソダに切り替える

スマホタブレットをお持ちなら、タベソダに切り替えてください。
もし今後注文をしなくても一切損をしなくなります。
年会費は無料で、送料は発生しないからです。
また、お友達紹介で入会した場合は4,000円分のポイントがもらえているハズです。
こちらを利用して、色々と試してみてくださいね。

STEP5

パルシステムに満足できなかったら

お住まいの担当地域がコープデリの場合

資料請求をする→コープデリ



お試しセットを注文する→お試しセットを注文する

入会する→co-opdeli




お住まいの担当地域がおうちコープの場合

現在は、お試しセットか友達紹介がオススメになります。
友達紹介1,000円分のポイント

お試しセットの内容(マヨネーズ・ヨーグルト・プリン・牛乳・卵・ウィンナー)の内容で満足するのならお試しセットを。
あまり食べないなという食材があるのなら、お友達紹介をおすすめします。
お友達紹介ページ
わずか数分でお友達紹介できちゃうので、とっても簡単です。
※おうちコープは、短期間に複数のキャンペーンを受けることができません。
ですので、自分にあった方を選択してみて下さい。
また、コープデリもおうちコープも、両者とも高確率で勧誘があります。
それでも良いよ!という方&パルシステムより安いほうが良い!と思う方にはオススメです。



コープとパルシステムの違いについてまとめ

毎週注文するという方

価格・種類重視:コープ
品質・離乳食重視:パルシステム

必要な時のみ注文したいという方

パルシステムがオススメ。
ご利用の際は、タベソダというアプリをダウンロードしてみて下さい。

上のようにまとめてみましたが、実際に試して比べてみるのが一番かな?と感じています。
どちらとも資料請求やお試しセット、お友達紹介による特典が多数あります。
お得に入会できるので、試してみるのにはピッタリですよ。
ただ、個人的な感想を言わせてもらうと、私はパルシステムが大好きです。
おすすめランキング1位です!
ご自身にあった生協がみつかりますように!