世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

赤ちゃんに毎日大好きって言うとママも幸せになれる。

こんにちは!にこまるです。
私は子供が産まれる前、どちらかというとそこまで子供は好きではありませんでした。
旦那にも、恥ずかしくて好きと言ったこともありません。
でも実際我が子が産まれ、今すごく大好きで愛おしいんです。毎日、大好き、愛してるよと言っています。子供に毎日言葉に出して、自分の感情を伝えるって大切なことです。今回は子供に毎日大好きって言うとママも赤ちゃんも幸せになれると感じたため、赤ちゃんに大好きって言うことの大切さについてお伝えしたいと思います。



f:id:akachantan:20200424093618j:plain



目次

 

大好きは子供の自己肯定感を高める魔法の言葉

       


f:id:akachantan:20200424093627j:plain




あなたは自分の子供に1日何回好きって言っていますか?
大好きって言うと子供が自分の事を認めらろたと感じます。その結果、自己肯定感が高まります。子供に「大好き!」と1日100回言うように心がけています。
実際には100回言っていないと思います。
でも、それぐらい言うつもりで心掛けてみるのです。
最初は難しいですが、言っているうちに、それが普通になってきます。
それだけ毎日毎日ことあるごとに「大好き」と言われていると、子どもも「愛されてるなぁ」と日々感じるようになるでしょう。
「大好き!」と言いながら、ぎゅーっと抱きしめることも増えるました。1日の終わりに「今日は一回も大好きって言ってないなぁ」と気づいたら、その時に一回言うだけでも違います。毎日子どもの心の中に「大好き」の貯金をするのです。

すぐに効果は見られなくても自分の力で頑張れる子供に育っていく

特に、2人目3人目の産後で上の子の赤ちゃん返りや情緒不安定が見られる時、幼稚園の登園拒否がある時など、お母さんが困るシーンにこの方法は有効です。
すぐには効果は見られないかもしれませんが、毎日100回大好きなお母さんに「大好き!」と言われるんですから、子どもは嬉しいに違いありません。
そして、心の中がお母さんの「大好き!」で満たされるようになると、子どもはきっと自分の力で頑張れるようになるでしょう。
そして「お母さんのこと大好き!」と、これまで以上に子どもが言ってくれるようになるかもしれません。
そうなると、毎日子どもに「大好き」と言われて、お母さんの自己肯定感もアップ!
自分は自分のままでいいんだ、自分はかけがえのない存在なんだ、と、子どももお母さんも幸せを感じることが増えるでしょう。

「生まれてきてくれてありがとう」と毎日言おう

f:id:akachantan:20200424093645j:plain




「生まれてきてくれてありがとう」という言葉は、誕生日などに言うことがあっても、普段の会話の中ではあまり言わないかもしれません。
普段心の中で思っていても、言葉にしないことも多いでしょう。
私は、寝る前息子に毎日のように「生まれてきてくれてありがとう。」と言っています。
今後どのような、効果がでてくるのか期待しています。

日々の会話の中で子供へ気持ちを伝えよう

f:id:akachantan:20200424093800j:plain




子どもは、ちょっとお母さんに怒られただけで、お母さんに嫌われたんじゃないかと不安になります。
親としてはもちろん嫌いなのではなくて、子どもに注意しただけのつもりだったり、ただイライラしてただけだったりするのですが、子どもにはそうはうつりません。
そして毎日怒られることが繰り返されると「お母さんは私のこと嫌いなんだ」「自分なんかいない方がいいんだ」と思うようになるのです。
子どもさんのそんな思いは、きっと言葉にすることなく心の中で大きくなっていくでしょう。
そして「私なんかいない方がいいんでしょ!」という言葉が出てくるところまできてしまうと、相当自己肯定感は低い状態になっています。
そうならないためにも、「あなたが存在してることが私は嬉しい。存在しているだけでいい。」という気持ちを、日々伝えていきましょう。
「生まれてきてくれてありがとう」は、ありのままの自分の存在を認めてもらえていると感じるとても素敵な言葉です。
「生まれてきてよかった」と思いながら子どもが生活し、成長していけるよう、言葉にしてどんどん伝えることが大切です。
是非、記念日だけでなく日常で、子どもさんに「生まれてきてくれてありがとう」と言うようにしてみて下さい。
すでに子どもさんが大きくなっていても、遅いなんてことはありません。生きている限り、それは続くのです。


まとめ

日々成長していく子ども。大きくなっていくにつれて、少しずつ親から離れて自分の力で歩んでいくようになります。
そんな時、親からの「大好き」と「生まれてきてくれてありがとう」という言葉で満たされた心は、きっと精神的な自立を促すでしょう。
子は親の背中を見て育つと言います。「大好き」と言われ続けて育った子は、人に自分の気持ちを伝えるように、「生まれてきてくれてありがとう」と言われ続けて育った子は、大切な人の存在に感謝するようになるでしょう。
そして、言われ続けた子どもさんは、言い続けたお母さんの自己肯定感をもアップさせるでしょう。
大好きと言うとママも赤ちゃんも幸せになれます!!
ちょっと試しに数日やってみて、もしやっていけそうと感じたら、ぜひ言い続けてみて下さいね。