世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

産後ダイエットはゆでたまごを食べるべし!

こんにちは!にこまるです。
「体重が気になるから…」と野菜ばかり口にしていませんか?専門家の話によると、栄養が十分でないと痩せにくくなってしまうそうです。
特にタンパク質は重要で、不足すると筋肉が少なくなって代謝が悪くなります。
脂肪がたまりやすくなる、リバウンドの原因になるなど、予想外の結果につながることがあるので、しっかり食べるようにしたいですね。
そこで、おススメしたいのが「ゆで卵ダイエット」です。
ゆで卵ダイエットを行って、歌舞伎役者の海老蔵さんも短期間で20キロものダイエットに成功したり、元プロ野球選手の元木大介さんも1週間で4.7kgの減量に成功したそうです。
ゆで卵は、他の動物性たんぱく質よりも低カロリーで栄養豊富な優秀食品なんです。
今回はゆで卵がなぜダイエットによいかまとめてみました。



目次

ゆで卵の豊富な栄養素とは!?

f:id:akachantan:20200505213614j:plain



1. 目と肌の老化を防止するルテイン

卵にはルテインという成分が含まれています。
このルテインは、目の老化も防止や視力低下予防にも効果があるそうです。
また、疲労回復効果の成分も含まれているとか。
目だけでなく、肌を老化させている原因である活性酸素を撃退してくれるので、シミやシワ、そばかすを予防・改善し若々しい肌にしてくれるそうです。

2. タンパク質

卵と言えば、タンパク質ですよね!
タンパク質には筋力アップや内臓脂肪のコレステロール値の低下作用などが報告されています。
また食欲を抑える効果もあり、肥満予防も期待できるそうです。

3、風邪を予防する塩化リゾチーム

卵の白身の部分に含まれる塩化リゾチームは、体内の菌を殺菌してくれるそうです。
また、体外からの菌に対してバリアを張ってくれる効果があります。
このバリアのおかげで、ウイルスが体内に侵入するのを防いでくれるため、風邪などを引きにくくしてくれるそうです。

ゆで卵はなぜダイエットによい?

f:id:akachantan:20200505214103j:plain


卵はタンパク質の栄養価は、多くの食品の中でもトップクラスの数値だそうです!
また血糖値の上昇が遅い食品として有名だそうです。
メタボリックシンドロームや肥満の予防・改善という点からも注目され、ダイエットにも効果的な食材と言われています。
必須アミノ酸がバランスがよく含まれた良質なたんぱく質・ビタミン・ミネラルなど栄養のほとんどが含まれているそうです。
持ち運びが便利で腹持ちも良いことから、アスリートたちも意識して取り入れているんだとか。
ちなみにゆで卵は運動前に食べると効果が倍増するそうです。
またゆでるだけなので、料理が苦手な人も続けやすいというメリットもあります。

ゆで卵ダイエットのやり方とは?

f:id:akachantan:20200505214115j:plain


ゆで卵ダイエットの方法は1食の主食をゆで卵に置き換える方法です。
ゆで卵のカロリーは1個90カロリーと低カロリーで満腹感も高いです。
例えば…

3回の食事のうちどれかをゆで卵2個に置きかえる(他の2食は今まで通り)

おやつがわりにゆで卵を食べる

食事の肉・魚などの動物性たんぱく質を減らして、不足分をゆで卵で補う

など、他の食材と組み合わせて栄養バランスを保ちながら食べるようにするといいそうです。
さらに…

ゆで卵は腹もちが良く、食べ過ぎを防止につながります。

血糖値の上昇が緩やかで体脂肪がたまりにくいなる。

など、ダイエットに嬉しい効果があるようです。
半熟よりも固めに茹でた方が高い効果を得られますよ。
基本的にゆで卵は、何個食べても良いと言われていますが、卵はコレステロールが高いため過剰に摂取するのも体に良くなさそうです。
例えば、朝だけ主食をゆで卵に置き換え、一日に2個程度を限度にするのが体に負担がかかりにくそうです。

まとめ

偏りがちなダイエット中の食事にゆで卵をプラスするだけで、栄養バランスが整いキレイに痩せることが可能になります。
調理が簡単でとっても経済的なので、毎日の食卓にぜひ加えてみて下さいね。