世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

幼児食インストラクター1を終えた感想。

こんにちは!にこまるです。
幼児食インストラクターの資格を目指してはや1ヶ月。ようやくテキスト1が終わりました(^^)
今回はテキストで学んだことをお伝えできたらなと思います!


f:id:akachantan:20200816162909j:plain




目次

幼児食とは?

 
離乳食の終わる1歳〜6歳未満の「幼児期」の栄養と食生活についてのことが「幼児食」になります。
 
ただそれだと例えば1歳と5歳では食事内容も全く異なるためキャリアカレッジでは幼児食を3期に分け学習します。

テキスト1の内容

幼児食とは?離乳食と幼児食との違い、幼児食全般について、移行期のポイント

1歳〜6歳未満の食事の悩みあれこれ。

1人で悩んでいても明確な答えはなかなか出てきませんが、テキストで学べると不安もだいぶ緩和されるのではないでしょうか。

何より無料で何度でも質問できるので疑問点は残りません。
 

質問は何度でも!

 
今現在幼児期の子育て中の方には日々の助けになる内容ですしもう過ぎてしまった方には「あの頃悩んでいたことの答え合わせ」ができますし、今現在幼児期の子育て中のパパママがどんなことで悩んでいるのかがわかるのでそれを職種によっては自分の現在のお仕事にも活かせます。
 
幼児食ではなくともまだ小さい子ならまだまだ参考になる事もたくさん。
楽しい講座です!

まとめ

幼児食インストラクターテキスト1を終えて。
こつこつ1日一ページずつ進めていきました!もちろんできない日も多々ありながら、娘がお昼寝中に隙をみてコツコツ。
15分程度でできるので隙間時間にぴったり。
幼児食の大切さを学べた一冊でした♪
引き続きテキスト2も頑張って行きます!!