世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

オンラインでスイーツ作りに参加してみた♪

こんにちは!にこまるです。
今回はオンラインでロールケーキ作りに参加しましたのでご紹介致します!  
最近は毎日zoomで参加してます笑
楽しくてはまってしまいました!


他のオンラインレッスンの記事についてはこちらから

オンライン料理教室に参加してみた♪ - 育休中看護師が送るまったり生活


目次

ロールケーキ作りに申し込み。

申し込みすると事前に準備する材料が送られてきました。



f:id:akachantan:20200531205753j:plain



f:id:akachantan:20200531205810j:plain

ロールケーキの材料

  • 卵三個
  • 小麦粉30グラム
  • 砂糖70グラム
  • バター20グラム

生クリームの材料

  • 生クリーム150ml
  • 砂糖20グラム

後は、クッキングシートの紙を事前に準備しておいてくださいとのことでした。

ズームでロールケーキ作りに参加してみた感想

f:id:akachantan:20200531210252j:plain

こんな感じでロールケーキの型を作りました。
動画で送って下さったのですがかなり苦戦。30分くらいトライして参加前ギリギリになってようやく完成。



f:id:akachantan:20200531210409j:plain

準備した材料はこちら




f:id:akachantan:20200531210409j:plain

先生のデモンストレーションをみながら進めていきます。



f:id:akachantan:20200531211928j:plain

まず卵白と卵黄を分けます。

卵白を泡立て、砂糖70グラムを三回に分けて入れます。

できあがったら卵黄と小麦粉を混ぜます。
そこに卵白を泡立てものを三文の1いれ混ぜます。

そして、混ぜた卵黄の方をメレンゲの卵白のところに入れ、さっくりと混ぜる。



f:id:akachantan:20200531212211j:plain

溶かしバターを、いれまぜる。



f:id:akachantan:20200531212250j:plain

型に流し込み、180度で13分オーブントースターど焼く。



f:id:akachantan:20200531212336j:plain

焼き上がったらラップのかぶせておく。



f:id:akachantan:20200531212400j:plain

生クリームと砂糖を入れて混ぜる。



f:id:akachantan:20200531212423j:plain

生クリームをのせて



f:id:akachantan:20200531212443j:plain

巻き巻き。



f:id:akachantan:20200531212458j:plain

ラップで包んで冷やす



f:id:akachantan:20200531212518j:plain

切ったらできあがり!!!





f:id:akachantan:20200531212559j:plain



f:id:akachantan:20200531212538j:plain

こちらは私がつくったものです。

見本どおりに上手くできました!!

まとめ

ロールケーキって、難しいんですよね。
なので、今まで作ったことありませんでしたが、初めての挑戦!!
一緒に作るので、なんとか作ることができました!一人ではできなかったと思います。
なにより一緒にやれるっていうのが楽しいですよね。
生地は一歳でも食べられるとのことでした。
気になったかたはぜひ作ってみてはいかがでしょうか?


市販のも美味しい!