世界一幸せなベビごはん

一歳の子供の食事と健康について、看護師、保健師の観点から情報提供していきます!幼児食インストラクター目指して勉強中!

スマホ一台でできるオンラインレッスンがオススメ!

こんにちは!にこまるです。
外出自粛が続き、なかなか友達とも会えない、飲み会へも行けない日々が続いています。「お喋りがストレス発散法!」な女子にとっては、つらい毎日です。
そこでおすすめしたいのが、PCいらず・スマホ一台あれば簡単にできちゃうオンラインレッスン。
どんな方法で開催するのかや、おすすめのアイテムなどオンライン女子会に役立つ情報をぎゅっと凝縮して解説します。

目次

オンラインレッスンとは


f:id:akachantan:20200620174119j:plain



新型コロナウイルスの影響により外出自粛が続く昨今、何かと話題にのぼるのが「オンライン◯◯」です。
ビジネスユースでは「打ち合わせ」や「会議」「面談」などが挙げられますが、プライベートでは「飲み会」や「女子会」にと、その用途は無限大!と、いろいろな人から注目が集まっています。
オンラインレッスンとはその名の通り、インターネットを活用したオンライン上で行われるレッスンのこと。
通常は会って、お店で料理やヨガを習ったりするのですがそれがなんとオンラインでできちゃうんです。 

オンラインレッスンの魅力


f:id:akachantan:20200620174245j:plain

交通費がかからない

お店に行くまでの交通費って積み重ねると結構かかりますよね。
毎回払ってるとバカにならない。
そんな地味なお悩みありませんでしたか?
オンラインレッスンは自宅で開催できるので、もちろん交通費はゼロ!

すっぴんでOK!

料理教室やヨガに参加するのにバッチリメイクして準備する時間めんどくさいですよね?
オンラインレッスンなら、本人が気にしなければすっぴんで参加OK、部屋着での参加もOKです。
めちゃくちゃリラックスできますよね?これ。
みんないつもと違ったリラックスムードの中だからこそ、普段は聞けない話がポロリと……なんてこともあるかもしれませんね。

ちょっとだけ参加も可!

「料理教室に行きたいけど、30分くらいしか時間がないからパスしとく!」なんてことありますよね。そういうときも、オンラインなら参加しやすいのが魅力です。
インターネットにつながったスマホやパソコンがあれば、どこからでもいつでも参加できるので、スキマ時間にパッと顔を出して少しだけ喋って、時間がきたら退出すれば良いだけですから。時間を有効に活用できます。

オンライン女子会にオススメのツール

f:id:akachantan:20200620174621j:plain


オンライン女子会には魅力がたくさんありますが、そもそもやり方がわからなければ試してみることもできませんよね。ここでは、それについて紹介します。
オンライン女子会を行うために必要なのは、「ビデオ通話ができるツール」です。
ビジネスでよく使われるものだと、

Skypeスカイプ

ZOOM(ズーム)

Whereby (ウェアバイ)

などがあります。その他、

LINE

Facebook Messenger

などでもビデオ通話が可能で、コレ以外にも「たくのむ」などさまざまなツールがあります。

何が違うの?

同時に通話できる人数や、音質、時間制限の有無、利用できるサービスなどに違いがあります。
例えばビデオ会議によく利用される「ZOOM」の場合、無料プランでは1回の参加人数は100人まで、参加者が3人以上の場合の利用時間は40分までと決まっています。
オンライン飲み会サービス「たくのむ」は人数の上限が12人(期間限定)、時間制限はなしに設定でき、今後はタイマー機能や出前機能など飲み会向けの機能を開発中です。

どれを使えばいい?


f:id:akachantan:20200620174659j:plain

オンラインレッスンではズームがオススメです!一度に何人もの人と会話ができますし、画面共有などもできちゃいます♪

オンライン女子会にあると便利なアイテム

f:id:akachantan:20200620174659j:plain


スマホホルダー

自分の顔を映すため、そしてみんなの顔を見ながら喋るために、スマホの画面をちょうどいい位置に固定しておかねばなりません。
しかしずっとスマホを手で持ち続けるのは至難の業。手ブレはひどいし、そのうち疲れてきます。
そこで活躍してくれるのが「スマホホルダー」です。スマホを良き位置に固定してくれる便利グッズですね。
ちなみに、スマホをデスクに置いておくのに「スマホスタンド」を使っている人も多いかと思います。
スタンドでも固定には問題ありませんが、できれば角度を自由に変えられるものがおすすめです。
スマホスタンドの場合、スマホの置き場所がデスク上に限定されてしまい、且つカメラの向きが「下から上」になりますよね。
そうすると、自分の顔が下から撮られ、その顔が相手に見えてしまいます。
正直、下から撮られた写真っていまいちじゃないですか?
二重アゴが強調されたり、鼻の穴が大きく見えたり……女子としては全力で避けたいアングルです。
スマホをがっちりつかんで自在に動き、且つクリップがついているスマホホルダーなら、自分の顔が一番きれいに映る角度から撮ることができますよ。

美肌ライト

肌をきれいに見せたり、表情を伝わりやすくするためには光量が大切です。画面が暗いと、なんだかそれだけでどよーんと見えますしね。
オンライン女子会では参加者分の顔が一つの画面上に並んで表示されますので、自分の画像だけやけに暗いと、なんだか失敗しちまった感が出てしまいます。
必須とまではいいませんが、「あって良かった!」と思えるアイテムの一つです。

イヤホンマイク

スマホまたはパソコン本体のマイクとスピーカーがあれば会話は成立しますが、周りの雑音が入ってしまったり、声をちゃんと拾ってくれなかったりなどのトラブルが発生する場合があります。
実際に会って話すのとは違い、こうした聞き取りにくさは非常に大きなストレスとなるため、できれば対策しておいた方が良いでしょう。
イヤホンマイクを使うと、向こうの声がよく聞こえ、また自分の声を相手に届けやすくなります。
オンライン女子会以外でも活用できるものなので、一つ持っておいても良いかもしれませんね。

オンライン女子会をさらに楽しくするには



f:id:akachantan:20200620175306j:plain



せっかくのオンラインレッスンですから、オンラインならではの楽しみ方を模索してみてはいかがでしょう。

エフェクトで楽しく!

実際に会っていなくても、顔を見ながら話せるのがビデオ通話ツールの魅力です。この機能をさらに活用して楽しくするのが、エフェクト機能です。
これを使うと、背景を隠してくれたり、はめ込み画像にしてみたり、もはや誰なのか原型を留めない状態にまで見た目を変えたりできます。
「snap camera」を使えば、ZOOMやたくのみなどのウェブツールを使ったオンライン女子会にもエフェクトやフィルター効果を適用できます。
単におもしろ機能として使うだけでなく、散らかった部屋を隠したりすっぴんを隠したりと便利な使い方もあり。
 

部屋を可愛くするアイテム

エフェクト機能を使えば汚部屋を隠すことはできますが、「そこまでしなくてもいいや」というあなたは、より可愛い「ビデオ映え」するお部屋づくりにチャレンジ!
とはいえ、画面に映る部分だけ工夫すればいいので、そんなに大々的な模様替えは必要ありませんよ。
動物の小物や植物を見える位置に置いておくだけでお部屋のポイントがぐっと上がりますし、壁面にウォールステッカーや写真を貼るのも良さそうです。
絵やパネルを飾っておけば、お部屋がまるでギャラリーのようなハイセンスな空間に!
なかなかお買い物に行けない時期ですが、家に眠っているものやネットショッピングなどを駆使して、可愛いお部屋を目指しましょ。

オンラインレッスンのおともに!簡単おつまみ、お菓子紹介

お店でレッスンを受けるのとは違い、オンライン女子会では準備も片付けもすべて自分でやらねばなりません。そのため、できる限り準備はパパっと手軽に!を心がけましょう。
おつまみもお菓子も、買ってきたものをそのまま食べたってまったく問題なし。でももし特別感を出したいなら、ひと手間だけかけてみてはいかがでしょう。
例えばクラッカーと一緒にチーズやツナ、トマト、アボカドなどの具材を買ってきて、乗せて食べるだけでちょっと華やかになります。
また、餃子の皮にいろいろな具材を乗せてオーブントースター焼くと食べやすいミニピザに。
定番なのはソーセージ+ケチャップ+チーズの組み合わせですが、シーフードなどいろいろとバリエーションが楽しめます。
女子会メンバーで意見を出し合って「どんな具材が合うか?」を議論してみても楽しいかもしれませんね。

7. 友達だけじゃない!初対面の女子とも女子会ができるイベントもあり


いつものメンバーで盛り上がるのも楽しいですが、どこにいる人とも手軽に知り合えるのがオンラインの魅力でもあります。
ビデオチャットバー「V BAR(ブイバー)」は、日本全国のいろいろな人が参加するオンライン飲み会です。
V BARでなら、初対面の女子とも女子会ができちゃいます。
開催場所はあなたのお部屋だから、これまで少しハードルが高かった出会いのイベントにも参加しやすいはず!
おうち時間の長い今だからこそ、新しい世界につながるドアをたたいてみてはいかがでしょうか。